FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  夏本番、栗畑

夏本番、栗畑

先日梅雨も明け、栗畑のある熊本は夏本番。
今年の夏は、なんとなくだけど、まだ例年ほど暑くないように思うのですが、
栗畑周辺は全然そんなこともなく、ひたすら暑いらしい。
電話するたびに家族が「暑くてかなわん…」と言ってます。

先々週に往来した台風も、沖縄を始め、直撃した地方は大変だったようなのですが、
栗畑は幸い無傷でした。
周囲には、折れている木なんかもあったので、剪定して樹高を低くしているのがよかったのかなあ、などと話しています。

海の日の連休は、畑の草刈りとテッポウムシ対策がメインの作業でした。

下の写真は「真ん中の畑」です。
真ん中の畑は、古木を切ったために日当たりが良くなって、結果草が生えるようになったという…。
切る前は、日当たりは悪かったけど草もあまり生えなかったので、よしあしですよねえ。

559.jpg

次の写真は草を刈った後の写真。

560.jpg


きれいになってますねー。
でもまた、あっという間に生えてくるという…(汗
真ん中の畑は、新しく植えた栗の苗がまだ小さいため、草に埋もれないようにまめに刈らないといけません。しばらくは大変です。

それから、上の畑の作業風景。

581.jpg

テッポウムシ対策をしているところです。
栗の木が、小さな実をつけているのがわかります。どんどん大きくなってきてますねー!
しかしほんと、暑そうだなこりゃ…。

8月に入ったら、通販準備を始める時期。
9月から注文受付をして、9月末には発送ですから、
これからは本当にあっという間です。

また、栗畑の様子をレポートしますね!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/07/23 17:45 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)