【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  雑記 >  今年の菜園は豊作です

今年の菜園は豊作です

熊本の家の横には畑があり、毎年、四季の野菜が植えられています。
それらはいつも、食卓を彩ってくれる存在ではあるのですけど、
無農薬なのですぐに虫がつくし、実ったり実らなかったり、
これまで話題先行というか、食糧として期待されていたわけではなかったと思うんですよね。

しかし。
今年はどうやら違うようなんですよね…!

厳密には、去年の冬から。
このブログでも紹介しましたが、去年の12月、毎年植えているダイコンがすごい豊作だと聞いたときには
「フーン、気候的にいいのかなあ今年は」くらいにしか思わなかったのですが、
今年になり、ダイコンに続いて植えた野菜も、育ちがよくて害虫にもやられないし、順調に収穫を迎えたときいて
これは、これまでとは何かが違うぞ…!と思い始めました。

畑に植わっている枝豆です。

枝豆_2

虫に食われやすい作物なのですが、今年は虫もつかず、ほんとにきれいでした。
他にも、ピーマンやナスやジャガイモ、ニガウリなど、植える野菜野菜がことごとくものすごい豊作だとか。。。

ちょっと前に収穫したジャガイモも例年にない豊作。

じゃが豊作_2

畑が、これまでとは違うとしたら、思いあたる理由はひとつだけ、
タケノコの山から、たくさん土を持って来て入れたんですよね。

こちらのブログでもちょくちょく書いていますが、
タケノコの山の手入れをしたときに、枯れ葉が混じった腐葉土が積もっているので
掃除がてら持って帰って、畑に撒いたそうなんです。
そうしたらこんな豊作に…!

単に畑の栄養が足りなかっただけなのか、
それとも、そのタケノコの山の土が殊更いいものだったのか。

正確なところはわかりませんが、
いい畑と作物には、いい土が必要不可欠なんだなあ…ということは実感しました。
いい土があれば、害虫にも負けない強い作物が育つんだな。

これから、ナスやピーマン、ニガウリも収穫を迎えるそうです。
どんな立派な作物が見られるか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/26 00:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)