FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  幼栗:生まれたときからトガってます

幼栗:生まれたときからトガってます

栗の花も終わり、できはじめた実の写真が届きました!

幼栗1_2

長く垂れ下がった花の一番上に実ができるんですねえ。
これまで、いくつか咲いた花ひと束に一つの実ができるのかと思っていたんですが、どうも違うらしい。
花の一本一本が実になるのか。それはたくさんできるはずだわ。

生まれたばかりの栗を見たのは初めてです。すぐ大きくなるだろうから、貴重な写真。
それにしても驚きました、
最初からトゲがすごい…!

実が小さいから、相対的にトゲがとても大きく見えるなあ。それで余計にトガった印象に…。
小さいときはトゲも小さく、かわいらしいのかと思っていたけど、全然想像と違いました。
トゲの大きさは成長を通して変わらず、数が増えていくんでしょうね。

幼栗2_2

生まれたての実の上のほうに、白いものがぽちっとついています。
たぶんこれが、雌花の名残なんですね。
調べてみたら、長く垂れ下がった花はすべて雄花で、その根元にひとつだけ雌花がついているらしいです。
へえー、それでこういう実の付き方になるのかー。

これから、この実がどんどん膨らんでいくのかと思うと、楽しみです。
無事収穫を迎えられますように!


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/21 15:20 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)