FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  タケノコの山 >  突然の旬!2014タケノコの山その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然の旬!2014タケノコの山その2

私が2月末にタケノコの山に行ったときは、収穫は5本くらいでした。
地中にもぐってしまっているのを探すのが骨で、5本採るのにたっぷり半日はかかり、
タケノコ採りって、こんなもんなのかな、
収穫を求めて山を探し歩く、いうなれば魚釣りや狩りのような、
狩猟民族の能力が必要だろ、
私らみたいな農耕民族にはできない所業だよね…

とか、なんとか、思っていたら、
先週末、母親から電話がきました。

「タケノコの山に行ったら、ニョキニョキタケノコが生えて大変なことになっている」

ニョキニョキ生える…ってどんな感じなんだろうか。
あの探しまわるイメージが強い自分としては、ピンときません。

すぐ写真を送ってくれるというので、楽しみにしていたんですが、
届いた写真をみてほんとに驚きました。

筍4_2

なにこの数!!

話を聞いてみると、60本くらい収穫したらしいです。
60本て…なんじゃそりゃ…

筍5_2

しかも、1個1個がものすご大きい…!
近所のスーパーに「生タケノコ」として売ってあるそれの、3倍以上はありそう。

冬のタケノコはとても小さくて、そして固くて、コーンのような香ばしさが美味しかったですが、
今時期のタケノコはものすごく柔らかくて、甘い風味がまたそれは美味しかったそうです。

熊本の辺りでは、タケノコの旬は3月の末ですが、
今年は2月が寒かったため、成長が遅れて、少し後ろにずれ込んだらしい。
しかしほんとに一気にくるんですねえ。
栗もそうだけど、こういう旬が重要な食べ物は、ある短い一時期にのみ急に熟すんしょうね、
だからこその「旬」なんだろうなあ、と痛感しました。

タケノコの山の様子も送ってきてくれました。こちらです↓

筍1_2

掘り返したタケノコがごろごろ。
な…なんか…「タケノコ拾い」みたいになってるやん…。
これだったら農耕民族の仕事やわ。面白い。行ってみたかったなあ。

筍2_2

春のタケノコは、わかりやすく頭を出します。
写真くらいのタケノコがびっしり生えていたそうで、
もっと背が伸びてしまっていたのもいくつかあり、それらはもう掘ることを諦めたとか。

去年も収穫はありましたが、全然、今年ほどではなくて、
やはり去年一年、枯れたのを切ったり、山の手入れをしたのが効いてるんだろうなあ。
栗畑もそうだけど、こうやって手を入れたら入れただけ、必ず反応が返ってくるのが
畑のすごいところだよなあって思います。可愛くなる。

来週あたりまで収穫が続くかな?
最終的にどれくらい収穫できるのか、報告を聞くのが楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/10 10:44 ] タケノコの山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。