FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  栗雑記 >  看板を作る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

看板を作る

「栗農園の看板を作りたい」というのは、去年からずっと家族で言い合っていたことでした。

べつにうちは、栗拾い体験なんかをしているわけでもなし、お客様が来ることもなく
看板なぞなくても何の不自由もないので、
まあ完全に個人的な自己満足なんですが、
なんかやっぱ、看板あったらいいじゃない、いろいろ決まるじゃない!

…というわけで、今年の栗シーズンに間に合うように作り始めた看板。
備忘録もかねて、作る途中を写真におさめました。
完成して掛けた写真は、前にブログにも載せましたが、こんな感じです↓

moblog_aac3a8e8.jpg

東急ハンズで買ってきた板の種類は「栃の木」。
波みたいな木目で、きれいだなあーと思って選びました。
パソコンで字体を決めて印刷し、板に輪郭を写します。↓

P1020204_2.jpg

彫刻刀で彫る。彫刻刀なんて持ったの中学以来ですよ…。
(映りこんでいるのは何かにつけ参加したがるうちの猫です。)↓

P1020206_2.jpg

しっかり彫り上がりました。これから色塗りです。
字と、波みたいな木目が見えるかな?↓

P1020212_2.jpg

色を塗り終わったところ。
色は栗の実の茶色と、まだ若いイガの黄緑で選びました。
思ったよりずっといい感じになってほくほく。出来上がりが楽しみ。↓

P1020219_2.jpg

最後、ニス塗り。
ニスは何回も重ね塗りしては乾かします。こんな感じのハケを使いました。↓

P1020226_2.jpg

完成!
ニスを塗ったら木目が消えるかなーと心配していましたが、
逆にきれいに見えるようになりました。↓

P1020229_2.jpg

何だか、思ったよりずっと存在感のある看板になったんですよね、嬉しかったけどびっくり。
字を彫って色塗っただけだし、作りとしてはものすごシンプルなんですが…。
掛けてみたら目を引いてほんとにすごい。
看板ってこういうものなのかなーとか思いました。

この看板は、栗農園のステッカーにもなって、
通販の箱にも貼らせていただきました!

moblog_63f6cbf8.jpg

ただ、貼るようになったのは後半からなんですよね…。
前半に栗を送った皆様の箱にも貼りたかったです。


看板作りも楽しかったし、ステッカーも楽しかった!
ステッカーは来年もいろいろ作ってみたいなあーと思っています。
看板もまた作ってみたいなあー。
うちの栗の木で作れたら最高だろうなーと思ったけど、
虫食いがひどいし固いし、難しいんだろうなあ…。
いつかやってみたいものです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/18 22:58 ] 栗雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。