FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗雑記 >  渋皮煮の写真を頂きました!

渋皮煮の写真を頂きました!

このブログでもちょこちょこ書いているように思うのですが、
私たち家族は、栗農家ですが、栗の料理やお菓子は殆ど作りません(作れません)。

ちょっと痛んでるけど食べられそうな栗を集めては、茹でてもらいスプーンで掬って食べるか、
栗ご飯を作ってもらうくらいです。
なので、産直をするようになって、自分たちの栗が美味しい料理やお菓子になっている!
自分たちにはできない加工をしてもらっている!
…というのが、ひそかな喜びだったりするのですが、

今回、お客様から、渋皮煮を作ったとのお知らせと写真を頂きまして、
大変嬉しかったので、許可をいただき掲載させてもらうことになりました。

sibu1.jpg

つやつや光ってとても綺麗です、おいしそう!
拾った栗がこんなきれいな食べ物になるんだな…と、感動致しました。

渋皮煮は脱気して保存されたとのこと、
「渋皮煮 脱気」で検索して、ほおおー脱気ってこうやってやるんだ…!と得心。

shibu2.jpg

お隣はりんごのコンポートだそうです。
おいしそう…!
こんなにたくさんあったら、幸せな気分になれそうです。

写真ありがとうございました!大変嬉しいです。



私も一度だけ、渋皮煮を作ったことがあるのですが、見事にボロボロに煮くずれまして、
それ以来挑戦していません(汗
たぶん、何回かやれば慣れてくるとは思うのですが…。

もし将来、栗農園の収穫量が出荷量を上回るようになれば、
茹で栗とか、加工品もやってみたいなあーと、ぼんやり思っているのですけど、
こんな調子では加工もなにもあったものではないので、
来年は余りの栗を使って何か作ってみたい…!と思っています。

ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/10/16 13:39 ] 栗雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)