【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  2013年、収穫終了しました。

2013年、収穫終了しました。

オガタマ栗農園のブログをご覧の皆様、こんにちは。
農園がある九州からの更新です。
ここ数日九州では雨が続きまして、この雨で今年の栗の季節にも区切りが付いたように思います。

今年も昨年と同等の量の栗の出荷をすることができました。
ご注文をして下さった方々には心からお礼を申し上げます。

またご興味を持って頂いた方、来年はぜひご注文下さいまうようお願い申し上げます。

先の記事にも書きました通り、今年の栗の収穫量は予定よりは少ないものでしたが、今年は人手が少なかったこともあり、収穫量が少ないことで助かった部分もあります。

それでいて出荷量は昨年と同じですから、全ての出荷が終わったあとには、私共の手元にはほとんど栗が残りませんでした。すごいことだと思います。

先週末くらいの作業場の風景です。
カゴ一個に目一杯入れて3キロくらいでしょうか。

出荷前

この冬には木を植え替えることになると思いますが、残りの2つの畑の収穫量が上がってきているので、全体的には例年と同じくらいの量は取れると思います。

栗畑も世代交代の時期ですね。
2つの畑の木が数年前に植え替えられまして、真ん中の畑の木が全て植え替えられたら、私が子供の頃から見てきた栗の木は一本もなくなります。

それでも、こうして昔は考えもしなかったネット販売などを始めたことを思えば、私共の小さな栗畑も代替わりして次のステージに進んで行っていることを肌で感じます。

今年のご注文下さった皆様、私共の栗に興味を持って頂いた皆様、誠にありがとうございます。
来季もまたよろしくお願い申し上げます。

131006_1556~01

農園に常駐している間にすっかり仲良くなった野良猫クンです。

一時期はケガで大変でしたが最近だいぶよくなったようです。
来年のオガタマ栗農園の特製ステッカーはコイツにしようかと思案中なのですが、皆様いかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/11 22:52 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)