【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  利平に焦る

利平に焦る

そろそろ収穫が始まった栗農園。
(今のところ)台風の直撃から免れていることを感謝します、
災害に見舞われた皆様への祈りとともに…。

南のほうでは、台風20号が発達中とのこと、
少しでも影響が少ないことをお祈りしています。



毎朝、畑に行けば栗が落ちている、という栗のシーズンに突入しました。
去年もそうだったのですが、私たち家族は若干ナーバスになっていまして(笑
皆で祈るその内容は、去年は「いい栗がたくさん落ちますように…!」だったのですけど、
今年は「利平栗が去年と同じくらいは落ちますように…!」です。

利平栗は、例年通りといえばそうなのですが、非常に難しい栗でして
イガはできているけれど、イガの中には少ししか栗が入っていないし
熟してもすぐに割れるし…!というので
大変にいまいましい…、もとい、栗農家泣かせの栗なんですよね。

利平栗について以前書いた記事はこちら。→「利平栗のすごさ」

しかし、利平栗の人気はすごい。
やはり美味しいらしい。
問い合わせもちょくちょくいただきまして、
そのたびに、現場の人間(弟)と、相談するのですけど
弟曰く「利平はほんとに収穫量が読めないよ、まだ落ちる気配もなくて心配やし、
これ以上受注するのは無謀です…!!」とのこと。

ほおー。そうなのか。
残念ですが仕方ない、これ以上の受注はまず難しいようです…。



今日の電話で、弟が言っていたセリフがこちら。
「まあー、下の畑はのんびりしとんしゃーですばい」

訳:「本当に、下の畑はのんびりしているから(困ります)。」

意訳:下の畑はなかなか栗が熟さず、本当に心配です。


下の畑にも利平が植わっているので、全く熟す様子がないのを評した言葉ですが、
純粋な熊本人でもないのに、熊本弁使うなよ、とか思いつつ、
そのセリフがとても的を得ていて面白かったのでした。
ほんとに、早く熟してほしいよね…!

利平栗は熟して収穫出来次第、お届けしたいと思っております。
もう少し時間がかかりそうですが、できるだけ早くお送りしたいと祈っておりますので
いましばらくお待ちください。

利平栗ではない、通常の和栗のほうは、まだ予約受付中です。
収穫のピークは今週から来週、
この週末を過ぎると、ぐっと在庫が少なくなると思いますので、
通販をお考えの方は、ぜひお早めにご検討ください。

まだまだ、収穫は始まったばかり、
いい栗をたくさん収穫したいと意気込んでおります。
また写真と一緒に報告しにきますね!



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/25 01:29 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)