【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  台風襲来の週末、栗畑では

台風襲来の週末、栗畑では

この三連休、日本列島をなめすように縦断していった台風18号はほんとに凄かったですね。。
被害に遭われた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。
影響が少しでも少ないことをお祈り致します。

私は大阪に住んでいるのですが、今回関西は
台風の直接の被害もさることながら、雨の被害が凄かったです。

余談になるのですけど、大阪に住んでもう五年以上になりますが
「これほど災害の少ない土地はない…!」と、しみじみ思いながら暮らしています。
なるほど、これは、たくさん人も住みつくし、大昔から都市も発展するはず、
だって災害が来ないのだもの…!

台風が来まくる九州出身としてはほんとにびっくりの穏やかさでして、
台風も大抵、紀伊半島のほうに行くし、雨降らないけど、渇水は琵琶湖のおかげで心配無用だし
気をつけるのは地震くらいじゃないのか…!と思っていたのですけど
そんな大阪住民(わたし)にとっては、今回の台風は凄かったです。

深刻な被害が出た地域では、まだまだ予断を許さない状況が続いているとのこと。
台風の季節はもう少し続きそうです、
皆様のご無事と、被災地の少しでも早い復興をお祈りしています。



さて。
そんな、台風一色だったこの週末、
栗畑から送られてきた写真の、抜けるような空の青に、脱力して妙に癒されたのでした。

上の畑3_2

今回の台風では、珍しく、九州は殆ど影響を受けておらず、
風が少し吹いたくらいで、雨も全然降らなかったようなのですが
それにしても空の青さがハンパないですね…!

上の畑1_2

先の写真と同じく、上の畑の一枚です。
空の青さもハンパないけど、イガ率もハンパないです、
どんだけ実なってるんだ…!
熟して落ちてくるときが楽しみすぎます。



9月の頭くらいから、栗園では、早生栗の収穫が始まっているんですが、
ここからは、早生栗、中早生、本チャンと、
連続で栗が落ちてくるという感じで、慌ただしい収穫シーズンを迎えます。

先週の週末も、けっこう収穫があったそう。

拾った栗1_2

↑収穫した栗の写真です。
一年ぶりに、収穫した栗のつやつやとした姿を見たなあ、と感動しました。

拾った栗2_2


早生栗っぽいなあーと思いました。やや小ぶりで、皮の茶色が薄め、
おそらく「丹沢」という種類なのではないかなー、と思います。
味は淡白ですが、美味しいんですよね!
初物の威力を感じる栗です。



いよいよ、本番の収穫へのカウントダウンもあと少し、
私も何泊か熊本へ行く予定でして、
栗を拾ったり磨いたりするのがほんとに楽しみです。

本番まであと二週間くらい、
台風が来ないことを切に祈ります!!



【栗通販について】
9/1から始まりました、栗の通販予約も、好調に予約をいただいています。ありがとうございます!
利平は完売してしまいましたが、通常栗のほうはまだ受付中ですので、
よければぜひご検討ください。
去年の感じだと、25日を超えるとそろそろ収穫と発送かな、という感じです。
台風が来ないことを祈って!





関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/18 00:45 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)