【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  栗農園収穫便り

栗農園収穫便り

オガタマ栗農園のブログをご覧の皆様こんにちは。
久しぶりに農園がある九州からの更新です。

先週半ばから週末にかけて、今年初の栗の収穫をしました。
初めて栗の注文を受けたのが昨年のこの時期であることを考えれば、もう1年が経ったのかとしみじみ思います。

しかし、今年の夏は暑かったですね。
九州でも連日、過去経験がないくらいの暑さが続きまして、恥かしながら私も人生初の熱中症を経験しました。軽度でしたが、それでも元通りになるまでけっこうかかりましたよ。

そんな猛暑日が続く中、台風が一つきたと思ったら、今度は連日の大雨。
一週間も太陽を見ない日が続きました。

今年初の栗の収穫の日は、連日の大雨が終わって久しぶりに晴れた日でした。

栗の実


大雨の影響でしょうか。この時期にしては例年よりも落ちているイガの数が多かったように思えます。

ちょっと木が老木になってきているのも原因かもしれません。

同じ条件で雨にあたっているはずなのに、数年前に植え替えた上と下の畑の若木はさほど実を落とすことなく昨年よりも格段に多くの実をつけています。

これまでは栗の収穫はほぼ真ん中の畑に頼ってきましたが、若くて勢いのある木が育ってきて、農園の栗の木も世代交代の時期なのかも知れません。

するかどうかは未定ですが、真ん中の畑の木も今年の収穫が終わったら植え替えようかという話も持ち上がってきました。

オガタマ栗農園を牽引してきた真ん中の畑には格別に試行錯誤を重ねてきましたが、まさに今年はその集大成として、例年以上の良質の栗を収穫してお送りしたいと願うことであります。

利平栗はお陰様でほぼ例年の収穫量に相当するご注文を頂きましたので、完売となっておりますが、普通の栗の方はもう若干余裕がございます。

ぜひ、私共の栗をご賞味下さいますよう、お願い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/12 22:23 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)