FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  栗畑 >  下の畑も成長中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下の畑も成長中

オガタマ栗農園には、畑が三枚あるということは、以前の記事でも何回か書いたように思いますが、
畑はそれぞれ、その標高から「上」「中」「下」と呼び分けられており、
記事に出てくるのはもっぱら「上の畑」と「真ん中の畑」です。

「下の畑」はどうなっているのだろう…?ということで、
去年書いた記事がこちら。→「下の畑はこんな感じ」

記事にもある通り、下の畑は数年前に木を植え替えて、今は成長中なのですけど、
今年になって、急にたくさんのイガをつけはじめ、
そろそろ収穫できるかもしれない…!と、期待が高まっています。

下3_2

送られてきた下の畑の写真。
なるほど、確かに、大きくなってるな、今年からは収穫できそうだ…!

上の畑も、7年前に植え替えをした若木なのですけど、言われてみれば
ある年を境に、急に収穫できるようになったような気がします。
下の畑の若木もそういう時期を迎えているのかもしれない。
素晴らしいことです。

しかも、下の畑には、思わぬ幸運の木?が紛れこんでいた、というのを
去年の収穫中に発見しました。

下4_2

この写真の中央、たくさん実をつけている木があるかと思うんですが、
これは、下の畑に植わっている利平栗なんです。

まだ下の畑の木を植え替える前に、親戚の叔父さんが利平を植えてくれていたのを
私たち家族はコロッと忘れていまして、
去年、栗の通販を始めて、利平人気がどうやら高そうだ、とわかったあたりに
「あれ?ここに植わってるの利平じゃない!?」
と、気付いたというわけでして…。(笑

叔父さんありがとう、ほんとにありがとう!
というわけで、去年から大切に剪定もして、
今年もたくさん実をつけました。

この木がいてくれたおかげで、今年も少量ながら利平栗の通販ができたし、
来年以降も、もっと大きくなって収穫量を伸ばしてほしいなあ。
今や当園の期待のホープです。

下6-1_2

まだイガは青々として、見るたびに大きくなっているような時期です。
もう少ししたら、茶色に色づきはじめ、そしたらすぐに収穫ですね。楽しみです。



あとは、上の畑と真ん中の畑の写真もご紹介。

上3_2


上の畑のイガ率はすごい、と最近見るたびに思います。
イガ率(造語です)、つまり木の幹や葉の割合に対するイガの割合がかなり大きい…!
パッと見てイガの数と大きさが際立っています。
これが若木パワーでしょうか…。凄い。栗の品質も期待できそう。


中1_2

こちらは真ん中の畑。イガもたくさん、葉もたくさん。
木の下に立つといろいろ茂ってよく見えないですが、毎年たくさん落ちてきます。
今年も順調に実をつけていますね。収穫が楽しみです。



【栗通販について】
9/1から始まりました、栗の通販予約も、好調に予約をいただいています。ありがとうございます!
利平は完売してしまいましたが、通常栗のほうはまだ受付中ですので、
よければぜひご検討ください。
去年の感じだと、25日を超えるとそろそろ収穫と発送かな、という感じです。
台風が来ないことを祈って!



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/11 16:13 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。