【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗雑記 >  新しい小屋と作業場

新しい小屋と作業場

今年の春、GWくらいに、オガタマ栗農園の作業場である「小屋」が新しく建て替わりました。
引っ越しをしたり何たりで、しばらくバタバタしていたようなのですが、
先日「栗の作業場が完成」と写真が送られてきましたので、
小屋のご紹介かたがた、記事を書こうと思います。

私はまだ実物を見たことはなく、写真だけ眺めているんですが、なんだか
小屋なのに立派すぎて母屋みたいです。気合いいれすぎたんじゃなかろうか…
外観はこちら。↓

小屋1_2

外壁がお洒落ですねえ。
一番手前に置いてある、石造りの水場は、前の小屋のものが活用されていますね。

中にはトラックやら耕運機やら、あとは細かい道具まで、いろんなものが置いてあるのですが、
今回は、事務所も兼ねた作業場を作った!というのが、大きいこだわりポイントのようです。
そこで栗の選別と磨きもできるらしいし、事務作業もできるらしい。
前の小屋では、駐車場を兼ねた外の土間で作業をしていたので、宛名書きとか事務系の作業は場所がなくて大変だったんですよね。確かに。

今回「栗の作業場ができたよ!こんな感じ」と送られてきた写真がこちら。↓

選別台2[2]_2

おおー、すごい。室内の土間に栗用の作業台が置いてある。
壁際に、前にご紹介した冷蔵庫も置いてありますねー。右端にちょっと見えるのは板の間ですね。

ただし、電話で話した母が一言、
「暑いからおる気がせんよ」
…そうなのか…やっぱ室内での作業は限界があるんじゃ…。
実際に作業してみての感想が気になります。



そして今回、室内作業場にならぶ、小屋のこだわりポイントはこれ。↓

太陽光パネル[2]_2

ソーラーパネルです!

発電も開始しているのですが、この猛暑のおかげもあって
ものすごい発電量らしいですよ…!

やっぱ、熊本とか、日照がすごい地域のお家は、ソーラーパネルつけたほうがいいみたいですよ、
ほんと威力がすごいらしいから…!

夏場は確かにすごいけど、冬場の発電量はどんな感じになるのかなーとか、いろいろ気になります。
一年経ったら、年間発電量とかまとめて記事にするのも面白いかもしれないですねー。



上の畑では、草刈り&梳き込みと、テッポウムシ駆除が続いています。
もうお盆をすぎ、夏も終わりにさしかかって、ほんとあっという間ですね。
送られてきた栗の写真も、イガがかなり大きくなっていて驚きました。

上の畑2_0816_2

いやでも、これ、ほんと大きいなあ…!

上の畑1_0816_2

今年の正月に、かなり思いきって剪定した効果が出ているんじゃないかと思います。
ひとつひとつのイガの大きさも大きいし、数も多い。
このまま台風にもあわず熟してくれたら、去年の収穫量を大幅に上回るかも、
何とか順調にいってくれることを願うばかりです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/17 01:16 ] 栗雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)