【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  栗の花

栗の花

実がなる果樹ならば、必ず「花」が咲くもの、
そう理屈ではわかっていても、いまいち「栗の花」にはピンとこないものがありました。

花を見た記憶がないんですよね。
その時期、栗畑のある熊本にあまり行かなかったというのもあるし、…正直、興味がなかった…というか、
GWを過ぎるころから栗畑は雑草と虫の根城みたいになるので、あまり寄りつきたくなかったというか。

果樹の花といえば、パッとイメージが思い浮かぶものもたくさんあります。梅の花、桃の花、りんごの花、広義では桜の花もそうですよね。
でも、実のほうは身近なのに、イマイチ花が思い浮かばないものもけっこうあります、…栗の花、柿の花、みかんの花、とか。

うーん、やっぱり花が思い浮かぶものは、庭に植えてある確率が高いのかも。あとは写真で見たり。
栗畑には基本的に用があるときしか行かないから、あんまり見ないのかもなあ。

しかし、去年このオガタマ栗農園ブログを書き始めてから、個人的に栗の花に対する興味が湧いておりまして、

なんでも、栗の花は臭い らしいのです。

臭い…ってどういうことだろう、どんなふうに臭いんだろう??
いろいろネットで読んでいると、栗の花の蜂蜜も強烈に臭いらしい。ほんとかどうかわかりませんが、蜂蜜農家も栗の花は敬遠するとか。。

今まで開花時期も知りませんでしたが、調べてみると、ちょうど今の梅雨時期、6月に入ってかららしい。
時間あったら熊本に行って、栗の花を直接拝んでみたいものだなあ…と思っていたのですが、どうもいろいろ忙しくて叶わず(だいたい毎年今頃は忙しいというのも、栗の花を見ていない原因のひとつなのかもしれません)、

しかしありがたいことに、家族に栗の花が栗の花がと言っていたら、先日写真を撮ってきてくれました。


栗の花1_2


な、長い…!


栗の花2_2

自分的には、栗の木のイメージって「○(マル)」なんですよね。
丸いイガ、丸い実、剪定で切った枝の切り口の丸。
でも花は長い、長いしたくさん垂れ下がってる!
というのが、なんだか全然イメージを塗り変えられる感じで、目からウロコでした。


栗の花_上の畑_2

↑上の畑の写真です。
葉がたくさん茂っているなあ、というのと、花が長い、たくさん垂れてる…!という、二つの強烈なイメージを与えてくれる一枚ですが、こうやってみると、この花のひとかたまりがひとつのイガになるのでしょうかね?おそらく。
引き気味で見ると、この花たちも丸いといえば丸いなあ、と思ったのでした。



さて、栗の花は果たして臭かったのでしょうか?
父にメールで聞いてみると「強い洗剤のようなにおいがする」とのこと。

うーん、やっぱりそれはたぶん、いいにおいではなかったんでしょうな、
臭いというのはどうやら間違いではないらしい…。

今年は叶いませんでしたが、いつかぜひ、直接栗の花のにおいを確かめに行って、レポートしたいものです。



最後に、真ん中の畑の写真を一枚。
こちらは木が大きくて、花が咲いているのかよくわかりませんが、きっと咲いてるんだろうね…。
葉もびっしり茂っているので、上の畑に比べ地面の日当たりが悪くて、雑草も生えていないのがよくわかります。日照りって重要なんだなあー。
このまますくすくと枝を広げて、立派な実をつけてほしいものです。

栗の花_中の畑_2







関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/14 23:21 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)