【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  雑記 >  GWを終えて・・・

GWを終えて・・・

おがたま栗農園のブログをご覧の皆様こんにちは。

久しぶりに農園がある九州からの更新です。

今年は九州は3月が暖かく、例年になく早い桜の満開を迎えました。

写真は九州の有名な枝垂桜です。農園から1時間半くらいでしょうか。熊本県と宮崎県の県境くらいの静かな所にあります。

FH000003.jpg

何年か前に出かけて行って撮影した写真がやっと日の目を見た気分です。

連休にも差し掛かると農園の付近でも何となく春らしくなってきました。

夕日

花

何の花かは知りませんが春らしくて爽快です。

ここ数回に渡って報告しておりました通り、最近は筍掘りを重点的にしておりましたが、だいたい4月の半ばで筍のシーズンも終了するとのことで、このGWで筍の方は一区切りつけまして、また栗畑の方へと目を向け始めるところでございます。


シーズンオフと言ってもさほど味は変わりませんが、何しろ竹の葉が地面に大量に落ちておりまして、筍を探すのも大変です。そういう意味でも、シーズンオフですね。

私も時期の最後になってようやく筍掘りに参加しました。

見つかった時の気分は感無量です。

掘る2

掘る3

シーズンの最後に2本ほど探すことができました。

来シーズンはもう少し探したいところですね。

ちなみに竹林の土は養分が豊富な感じですから栗畑に運んで撒いたりもします。

筍と栗の相乗効果で秋の栗も期待できそうな気になってきました。

またぜひ、これからの栗のシーズンに向けて、いい報告ができれば、と思うことであります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/10 16:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)