【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  2013年度栗畑始動!

2013年度栗畑始動!

今年のゴールデンウィークは寒かったなあ、という印象でした。
いつもなら半袖でも汗ばむほどの陽気になるところ、今年は長袖上着で過ごすような気温、寒がりの私はふつうにハイネックとか着てましたが、
そんな中「GW中に栗畑に行った」という写真が届き、見てみてびっくり。

中の畑_除草前

もさもさに葉とか雑草が伸びている…!

すごい。なんでこんなに元気なんでしょう…。さすが、南国熊本だからなんでしょうか。

今回は、伸びてきていた下の雑草を梳きこむ作業をしたとのこと。
私の住んでいる大阪は、毎日寒い寒いと思いながら過ごしていたのに、
その間、栗畑は順調に葉とか雑草とか伸びていたのね…!と、驚き半分、
冬に頑張って剪定した木から元気に新芽が伸びているのに感動しました。


上の畑

上の畑2

↑上の畑の写真です。
幹もしっかりしてきて、葉の伸び具合がすごい。
かなり剪定したのに、まだ枝を切ってもよかったのかなあ…と思う茂り具合。

中の畑_作業中

↑こちらは、雑草を梳き込み中の真ん中の畑。耕運機が見えますね。
もうこんなに雑草がのびているのか…!とびっくり。さすが熊本…!

下の畑

↑こちら、下の畑も、これまでは栗の木が成長中ということで、収穫はしてきませんでしたが、
急に大きく、たくましくなり、今年は収穫が見込めそう。

元気に芽をだしてくれた姿に、
今年の正月、丹念に剪定をした効果がでているのかな、と嬉しくなります。

今年は去年よりも多い収穫が目標。
生き生きとした若葉に、台風さえ来なければいけるかも、という手ごたえを感じました。

またこれからしばらくは、雑草との戦いです。
また畑の様子もリポートしますね!

2013年度の栗畑も、よろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/08 22:39 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)