【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  タケノコの山 >  タケノコ収穫しました!

タケノコ収穫しました!

今年のはじめから、ちょくちょく作業しに行っている「タケノコの山」
つい先日、とうとうタケノコ収穫のシーズンが始まりました!!

以前、タケノコ山の手入れをしている、という記事を書かせてもらったのがこちら
その記事にもありますが、最初はほんとに荒れ放題でして、枯れた竹がそこらじゅうを塞いでいました。

IMG_0165_2.jpg

とりあえず、何とか、枯れた竹を全部取り除いて、地面の土をキレイにして…というところまでやっと終わったのが、3月の上旬。
タケノコが出てくることだけを楽しみに、できるだけ山を整えながら、実際ほんとに出てくるんだろうかタケノコは…という一抹の不安がずっとあったのですが、
3月の下旬、先週あたりから本格的に、タケノコが地面から芽を覗かせ始めました!!

筍1_2

実際の収穫には、私は参加していないのですけど、家族曰く「地面からぴょこっと芽が出ていて、上を踏むと固いのでわかる」そうな。
ほおー。

実際に掘って、根っこからキレイに取り出すのも、けっこう難しいらしいです。
根元まで出てきたタケノコがこちらです。↓
おおお、キレイなタケノコの形!

筍2_2

今年は、熊本のタケノコは「35年ぶりの不作」らしいです。そうなのかー。
全国的にはどうなんでしょうかねえ。普段タケノコを買ったことがないのでよくわからないのですが…。

例年なら、早くからかなりの数が収穫できるらしいのですが、
今年は獲れ始めたのが二週間ほど前から。とても遅いみたいです。
そして、先週の日曜日に収穫したタケノコを水煮にして、送ってもらいました!

P1010430_2.jpg

これでタケノコ三つ分くらいらしい。けっこう大きなタケノコなんですねえ。
早速、チャーハンに入れて食べてみましたら、なんとびっくり、
おいしいです…すごく…!!

味…は、あまりよくわからないのですが(汗、
風味というか、歯ごたえがすごく柔らかい。まさに春って感じ。
こんなおいしいタケノコは生まれて初めてかもしれん…!

おそらく、獲ってすぐ茹でるっていうのがいいのかもしれません。
タケノコも鮮度が重要らしいし。
ほんとにおいしかったです。

タケノコ獲りも、写真では何気なくやっているように見えますが
実はなかなかコツがいるものらしいです。
次回、詳しくお知らせいたしますね!


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/06 00:17 ] タケノコの山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)