FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  虫退治と収穫とかあれこれ

虫退治と収穫とかあれこれ

栗の収穫が終わった栗畑は、めっきり訪れる回数も減りますが
これからの季節、まず畑に用事があるのは、「虫退治」です。

栗の実に被害をもたらす虫はいくつか知られていますが、
木そのものを喰い荒らす虫も、かなり大きな被害をこうむります。
その虫の駆除は、毎年栗の収穫が終わった後にやるものらしい。

父には「テッポウムシ」という名前を聞いていましたが
調べてみたら、カミキリムシの幼虫のことをそう呼ぶそうな。

こちらのページを参考にさせていただきました!
「昆虫記 なぎさの虫取り網」様

栗の収穫が終わってから、幹をよく確認すると、
木屑で幹にフタをしてあるような場所があって、それが、テッポウムシの幼虫が出しているものらしい。
あちこちのサイトを見ると、木屑を出している段階は、かなり被害が進んでいる状態らしいですが…(汗
でも、それより以前に虫を発見って、そう簡単にできるものなのかなあ…?
よほどよく見ていないと難しそうです。

若いうちは、ダメージが致命傷になってしまうので、
当農園では、上の畑の若木はまめに見て、毎年虫の駆除をしています。
実際、虫にやられた木と、比較的やられなかった木では、成長具合も全然違うし
できればやられたくない虫のひとつ。

先日、虫の駆除をしたときの写真が送られてきました!こちらです↓

IMG_1606_2.jpg

こちらは、木屑のフタを見つけて剥がしたところ。
見事な穴があいています…!
この奥のほうにテッポウムシがいるらしい。

駆除の仕方ですが、教わったのは、消毒液をつけた綿を穴に詰める方法。
そうすると、テッポウムシが窒息して死ぬ、
または、苦しくなって出てきて、綿を食べて死ぬ…の、どちらかで駆除できるらしい。

消毒液は、殺虫剤を使わずに、木酢液に浸した綿をつめました。
うまく駆除できているかな?
もう一度、葉が落ちて剪定するころに確認する予定です。



さて、今回、他に送られてきた写真なんですが
とうとう、畑に植わっていたサトイモを収穫しました!
写真はこちらです↓

IMG_1609_2.jpg

おお、けっこう獲れてる!
半分くらい葉が落ちてしまっていたので、心配していましたが
かなり収穫できて満足。
来年はもう少したくさん植えたいねー、と言っているところです。



それから、近所のお寺(といっても跡地らしく、小さいものなんですが)の
イチョウが紅葉まっさかりだったとのこと!

照山寺_2

ほんとにキレイですねー!
前の記事でも紹介がありましたが、熊本はほんとにイチョウの木が多いです。
熊本城の別名は銀杏城ですし、熊本市の木もイチョウですしね。
個人的にも、イチョウやブナの黄色の紅葉はとても好きです。

実家カエデ_2

この写真は、栗ともイチョウとも全く関係がないんですが
熊本の家に植えられているしだれモミジ。
前の代が、移設したときに枯れてしまったので、去年新しく植えたものなんですが
見るたびに大きくなっているのがわかって、成長早いなあ…!と驚いています。



さて、最後になりましたが、
お知り合いのサイト様に、当園の栗をご紹介いただきました!
ページはこちらです↓
mayu kirari healing

大阪で、アロマやローフードなど、体に嬉しいことを実践なさっているサロン様です。
デザートに当園の栗を使っていただきまして、好評いただいたみたいで
ほんとに嬉しいです。

他にも、当園の栗を使ってお菓子など作っていただきました方、もしよろしければ
写真などお知らせいただけると、大変嬉しいです。
ブログにも掲載させていただけたらと思いますので、ぜひお知らせくださいませ~!



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/28 21:28 ] 栗畑 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[2012/12/07 23:24]
プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)