FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  収穫レポート >  2012栗拾い:その3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012栗拾い:その3

今年の収穫は、落ち始めは少し遅いかな、という印象だったのですけど
最終的には、収穫が終わったのは例年どおり、10月のはじめでした。

10月6-8の連休が最後のまとまった収穫で、出荷も全部終えて
10/8に、畑の片付け。
私はもうそのときは、熊本から戻っていたので
父と母が片づけをしてくれて、写真も送ってくれました。

なんかこう、写真見たけど
木の上にも下にも栗がない!っていうのが
すごく不思議な感覚でしたねー

上の畑_イガ焼き1_2

↑こちらは上の畑。
遠目に見えるのは、作業中の母です。

中の畑_イガ焼き2_2

↑真ん中の畑です。
ここは基本的に、いつ写真をとっても
もさもさでわかりにくいんですけど、しかしキレイになってますね!
イガとか栗がなくなっているのがよくわかると思います。



栗を拾っている間は、拾っても拾っても落ちてくるので
最後のほうは「早く終われ…」とか思うんですが
こうやって全部なくなってキレイになってみると、不思議なもので
なんだか寂しいですねー。笑

もう収穫から一カ月近く経って、
そろそろ葉も落ちて、剪定の時期になるしで
また来年、たくさん実をつけてもらうために
これからまた頑張っていこうと思っています。

そうですね、来年の目標、というか希望というか、
すごくシンプルなんですけど

もうすこし収穫量があがってほしいなあ。

今年は注文量と収穫量がギリギリ、トントンで
それはそれで丁度良かったんですけど、
来年もう少し注文増えてほしいなあ、とか
野望を現実にするためには

収穫量を増やさねばならない…!

まだ成長途中の木もあるし、
あとは、真ん中の畑の剪定かなあ。
木が大きくなりすぎてる部分がかなりあるので、
それも冬の間にやれたらいいなあと思っています。



それから、収穫を終えてから感じたことなんですが、
当たり前だけど、やっぱり熊本の栗の収穫は早いんですよね。
茨城とか、石川とか、サイトをいろいろ覗いてみると
栗の生産地では、10月下旬までシーズンみたいです。

たぶん、一般的にも、栗は10月ってイメージがあるんだと思うんですが、
収穫が終わってから、検索とかで、うちのブログや通販サイトに来て下さる方がかなり多くて
少し意外というか、驚きました。

なので、ここで宣伝というかお知らせ。

熊本の栗は、10月の頭、遅くとも10日までには終わってしまいますので
もし、興味を持たれた方、いらっしゃいましたら
来年はぜひ、9月中の予約をお願いいたします~~




さて、最後は収穫の合間に撮った写真を並べようと思います。

P1010307_2.jpg

↑栗畑に植えたサトイモ、葉っぱが落ちているものがいくつか…。
無事サトイモになってくれるんでしょうか?収穫はもう少し先です。


P1010302_2.jpg

↑家のテラスで寛ぐ野良ネコ。ほんとは野良じゃなく、本宅が近所にあるはずですが
この寛ぎっぷりはすごい。


P1010269_2.jpg

P1010322_2.jpg

↑全然関係ないですが、我が家の愛猫。
栗のシーズン中は私と一緒に実家にお世話になっていました。


実家からの朝焼け_2

↑家から見た朝焼け。すごくキレイです。
ほんとに今年は、天候にも恵まれた収穫でした。


これにて、2012年の収穫レポートは終了です。
ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/01 13:35 ] 収穫レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。