FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  収穫レポート >  2012栗拾い:その1

2012栗拾い:その1

今年の栗のシーズンは10月の頭で終了しました。
お買い求め頂いた皆様、ありがとうございました!!

さて、時間が経つのは早いもので、もう二、三週間ほど前のことになりますが
今年の栗拾いについて、写真もいろいろ撮ってきましたので
いくつか記事にしておこうと思います。

今年は、これは家族全員同じ思いだと思うのですけど
こんなに真剣に栗を拾ったのは初めてでした。

落ちてくる栗、木に残っている栗、そのいろいろについて
こんなに注意を向けて、写真を撮って、話して、

これも全て、栗を予約して下さった皆様がいらっしゃったからで、
いい栗を届けるためにはどうしたらいいか、とか、来年はどうするのがいいのか、とか、
いろいろ本当に勉強になりました。
栗を注文くださった皆様、
ブログを読んでくださる皆様に改めて感謝いたします。




さて…。

「栗のシーズンが始まったから来るべし」

そう電話がかかってきたのが、確か、9/22くらいだったでしょうか。
その週明けくらいから熊本に向かい、合流して、栗の収穫が本格的に始まったわけなんですが、
最初ずっと思っていたのは、「規格外の栗が多い」ということです。

選別で、大きさや栗の状態を確認して
小さかったり、悪くなりかけの栗は除くんですけど、
最初数日間は、小さいものがかなり多い印象でした。

通販に回せた栗は、大きいし質もいいものを選んだんですが、
出荷できないものが多く出てしまうわけなんですね。
「このままずっとシーズン最後までいったらどうしよう」と、かなり心配でしたが…
収穫の後半に向かうにつれ、規格外のものはどんどん数が減っていって、安心半分
「こんなにシーズン中でも質が違うのか」と、驚きました。

やっぱり栗は、どんどん全体の質があがっていって
シーズン最後が一番良いんですよね。
それは、祖母や父からずっと伝えられていたことではありますが、、、
それを再認識したシーズンでもありました。

他の果物はどうなんだろうなあ。
シーズン最後はイマイチな印象が(勝手に)あったりするけど。
そのあたりもいつか誰かに聞いてみたいものです。



今年は、シーズン中、ずっと晴天に恵まれて、
一度台風が来ましたが、それも、熊本は僅かにかすっただけで
(本州は大きな被害が出たようですが…)
とてもコンディションの良い収穫でした。



いい写真撮れましたので、載せておきますねー!

P1010281_2.jpg

上の畑はこんな感じ。
木も小さいし、ほぼ毎日見に行っていたので
イガが少しずつ茶色に色づいていく過程がとてもよくわかりました。

P1010289_2.jpg

真ん中の畑、相変わらず木が茂っていてよくわからないですね~。
ほんと、イガがどこになっているのかもわからない状態でした。
でも、毎日必ずたくさんイガが落ちていて、畑の底力を感じましたよ…。

P1010299_2.jpg

こちらは、今シーズンより使っている栗選別機。
「選別機」と名前はついていますが、実際は、ほとんど選別はしません。
ただ、隙間が開いているので、ゴミやよっぽど小さい栗は下に落ちる、っていうのと、
これのおかげで選別と磨きがほんとに楽でした。椅子に座った状態で楽に作業できるんですよね。

端に置いてあるのは、キッチン用のデジタルスケール。
大きさが怪しいやつはこれで量ってました。
20グラムがめやすで、それ以下は除いてたんですが、20グラムあっても、形がイマイチとか、悪くなってそうとか
逆に、20グラムはきってるけど、形もキレイだしツヤツヤしてるし…!とか
ほんとに困る栗がたくさんいましたね…(遠い目)

P1010305_2.jpg

栗がぎっしり詰まったイガ。
いくつか寄せ集めて撮ってみました。
シーズン中はこんなのがひっきりなしに落ちます、落ちる音がバサッと聞こえてきますよ!

このイガたち、眺めてもらったらわかると思うんですが、中に入っている栗の数と形がそれぞれ違います。
「イガの中に入っている栗たち」で、ブログ記事を書こう!と思って、たくさん写真撮ったので笑
次回記事書かせてもらおうと思いますー!


関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/10/17 20:38 ] 収穫レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)