FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗雑記 >  こんにちは

こんにちは

オガタマ栗農園ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

栗畑がある九州もだいぶ涼しくなってきました。

サイト管理者はついに今日から、栗を収穫して、ご依頼下さった方々への発送手続きを進めるべく熊本に常駐致します。

その熊本、実はインターネット回線が未だ来ていない田舎町であります。

インターネットが来ていない原因は田舎なのではなく、申し込みを怠ったことにあるのですが(笑)

そんな訳でブログの更新が困難であると勝手に想定いたしまして、管理者の弟である私がブログの更新をさせて頂きます!

いつかの記事にも掲載されておりましたが、当農園の栗は3種類(私の知る限りでは)。
ワセと梨平と普通の栗です。

ワセはもしかしたら早稲という意味なのかもしれません。通常のものよりも早く落ちます。

早い分だけ重宝されることもありますが、味はもう一歩、というのが本音です。

そのワセは先週全ての実が落ちました。

これから落ちる栗が、私共にとっても本番でございます。

9月の早いうちからご注文下さった方には、何ともお待たせしてしまって心苦しい限りでございますが、近々お届けできると思いますので、もう少々お待ち下さい。

梨平栗というのは・・・味は確かに美味しいですが、毎年接してしているにも関わらず、何とも収穫の予測がし難いものでございます。

しかも分厚いイガに包まれておりますが、落ちたら衝撃ですぐ皮が裂けてしまいます。

これを避けるためにどうすべきか・・・実は昨年、秘策を思いつきました。

それは、日々下から眺めておいて、熟していそうなものがあればこちらから手を伸ばして取る、というもの。

秘策というほどではありませんが、一番当たり前にして一番確実な手段です。

味はもちろんのこと、形に関しても良質なものをお届けできると思っております。

当農園は小高い丘の中腹にあります。

夕方まで畑で過ごし、日没の頃歩いて帰りますと、なかなか味わい深い夕景に出会えます。

夕景


近年、失われつつある日本の原風景と言っても過言ではないと思います。

この景色を見たら、インターネットがまだ来ていないというのも、うなずけなくもないのではないでしょうか(笑)

私共の栗も、こんな景色と同様に、皆様にとって味わい深いものであることを願うばかりです。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/26 14:25 ] 栗雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)