FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  お知らせ >  栗の成熟状況:台風の影響など

栗の成熟状況:台風の影響など

9/20現在の栗の成熟状況ですが、少し遅れております。
まだイガも青く、収穫にはもう少しかかると思われます。

予想では、来週末、9/28前後で収穫を開始できる見込みです。
また開始したらお知らせ致します。



全くの私ごとですが、昨日無事に帰国しまして、
今日、栗畑の様子などいろいろ聞いてきました。

9/16-17に九州に接近した台風16号ですが、
熊本でもけっこう風が吹いたみたいだけど
当園の栗に関しては、深刻な状況には至らなかったようです。

天気図だけ見てたら、あまりの大きさと気圧の低さに
どうなることかと心配していましたが、
熊本は僅かに逸れてくれたみたいですね。
沖縄、長崎あたりの被害が大きかったようです。

翌18日の火曜に、母が畑の様子を見に行ったそうなのですが、
風の影響でイガは落ちてはいたけど、量はそう多くなく
全体の一割、多くても二割程度だそう。

このぶんだと、今注文頂いている分に関しては
問題なく発送できそうです。




木についているイガの様子も見たそうなのですが
まだまだイガも青々していたらしく、熟すのももうしばらくかかるみたい。
すぐには落ちてこないと思う、とのことでした。
そうかー。今年は早生栗も少し遅かったし、
全体的に収穫が遅いのかなー。

来週末くらいからが本番かな―と思います。
今年は、早生栗も、すごく粒も大きく味も良いものが多かったので
ピーク時の栗についても個人的に期待しているところ。

また様子をお知らせしますねー。

たくさん注文していただいてありがとうございます!嬉しいです。
在庫量にも若干の余裕があります。
まだ受付中ですので、栗の通販をお考えのかたは是非ご検討くださいー!


あー、早くピカピカの栗の山を見たい!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/20 21:17 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)