FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  「上の畑」のようす

「上の畑」のようす

栗農園には、今のところ三か所栗畑があります。

そのうち「上の畑」と呼んでいる畑の様子がこちら。

栗畑(植栽後6年)2


なんで「上」と呼ぶのか、私が小さいときからずっと「上の畑」なので、その理由はよくわかりませんが
恐らく、三つの畑のうち一番「標高が高いから」「上にあるから」じゃないかな~…と
勝手に思っています。

「上にある」と言われる通り、写真を見てもわかりますが
すごく日当たりがよくて、
三か所のうちでも、ここの畑の栗が一番大きく美味しく実ります。


この写真だけでは、よくわからないのですけど、
ここの栗の木、実はまだ「若木」です。
昔から植えてあった木が老朽化してしまったので、苗木に植え替えて、
今年六年目の秋を迎えるところです。
他の畑の栗の木に比べたら、まだまだ背も低いし、
実をつける量も少なめ。

「桃栗三年、柿八年」とは申しますが…、

実際、植えかえて三年目には、確かに実もつけたような気がしますが、
満足に収穫できるほどの実をつけ出したのは、去年くらいからじゃないかなあ?

最初の五年くらいは、実も殆どならないし
なってもすぐに虫に食べられてしまうし
木も小さいから、虫にやられて弱ってしまったり、

何かと手間と心配がかかった畑でしたが、
そろそろ、ようやく、逞しくなってきたな~、と実感しています。

去年は、収穫量もようやく10kgを超えました。
昔、まだ木を植え替える前の全盛期は、軽く100kg以上は収穫があったとのこと、
今年はどのくらい収穫できるのかな、と、今から楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/08 15:20 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)