FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  お知らせ >  ご挨拶

ご挨拶

先にブログの写真でお目にかかっていますので、初登場ではありませんが皆様に一言ごあいさつを申し上げます。

私が栗栽培を始めましたのは、立派な栗の木を両親から受け継いだ20年ぐらい前でした。その後、古木になってしまった栗の木を伐採して、3つの畑のうち2つを若木にしています。植替えてから5年目の栗の木は、私の背の倍ほどに伸びて収穫が楽しみになりました。

栗の木は日あたりの良い所を選んで植えていますが、それぞれの畑は土質、日照時間、風の具合など微妙に異なりますので、栗の実の色ツヤや形の違いとして現れます。見た目には微妙に異なっていますが、味は一様に美味で自信を持っています。

この様にいろんな経験を積んで、ようやく私の時代になって来ましたので、今年からネットで皆様へ販売してみようと思った次第です。

この時期、台風の発生と予想経路は非常に気になってしまいます。何年前かははっきり覚えていませんが、台風19号の被害はいつまで経っても忘れる事ができません。収穫まであと一週間ぐらいだったでしょうか。見る影もない程に痛めつけられた栗の木を目の当りにして、呆然として立ちすくんでしまった事が昨日の出来事の様に思い出されます。

これまでのところ、今年の台風は朝鮮半島を目指しますから、風の被害は受けていません。たぶん、立派な栗をお届けできると思います。

以上、少々硬い文章になってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/09/16 08:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)