【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  栗畑 >  早生栗の収穫!その1

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早生栗の収穫!その1

昨日の9/8土曜日に、栗畑に行ってきました!

先週末は用事で実家に帰っていたのですけど、
土曜日だけ家族と一緒に栗畑に行くことに。

最初は、栗畑に行く目的は
まあ、あんまり栗も落ちてないだろうけれど
せっかくだから、栗畑のようすどんなか見に行って、
熊本の家のようすも見に行って、
面白そうな景色があったらブログ用に写真撮って…とか
そんな程度だったのですけど、

実際熊本に着いて、真ん中の栗畑を見に行ってみたら
アレ!?
栗が大量に落ちてる…!

ざっと見た感じ、5本くらいかな、
早生栗で、まさに熟して落ちている最中の木があって、
パッと見ただけでも、かなりの数のイガと栗が地面に落ちてました。

収穫を迎えている木の写真がこちらです。

IMG_1554_2.jpg

IMG_1553_2.jpg

見事に茶色く色づいていますね~。
茶色になったイガが割れているのが見えると思います。
まだ中に栗が入っているのもあるし、もう落ちて空のものもあるし。
イガごと落ちるものもあるし。

この木はまさに今が旬だね~…!
けっこう想定外の出来事でした。
先週の少しの収穫で早生はほぼ終わりと思ってたんですよね…
早生舐めてました、スミマセン…という感じです。

というわけで、急きょ父と栗拾い。

IMG_1546_2.jpg

火ばしで栗を拾ってバケツに入れているところです。
父に、火ばしで栗触るときに傷つけないでよ!と口を酸っぱくして言って
そんなことせんよ、と嫌がられました。笑

IMG_1547_2.jpg

こんな感じで栗をバケツに入れて、コンテナに集めます。

IMG_1549_2.jpg

コンテナに集めたところ。
かなり多いですねー!

栗が大きいなあ。
ピカピカしてキレイですねー。

早生栗はそんなに大きくならない印象があるんですが、
このとき拾った栗は、大きいものが多かったです。
結局、最終的には、悪いものを取り除いて
10キロくらいの収穫になりました。

今回の栗は、早生栗で収穫量も少ないし
落ちてすぐ!拾ったものでもないので
(実際、畑に放置され悪くなってしまっていた栗も多かった)
通販用にはしていません。
いいところだけ選んでお知り合いのお土産にしたり。

あと二週間くらいで、メインの栗が落ち始めると思います。
青いイガたくさんあったー、どのくらい収穫できるかなあ…!?
期待と不安が半分ずつですね。

今回の栗、選別マシーンにかけたり
重さはかったり、いろいろしました。
その記事はまた次回に~!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/10 00:00 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



