FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  イガ成長中@「真ん中の畑」

イガ成長中@「真ん中の畑」

先週の週末、送って貰った栗畑の写真です。

DSCF5686_2.jpg

ほんとに、真ん中の畑は木が大きくて
栗の木と葉がもさもさで、詳細はよく判りませんが、
木がしっかり枝葉をはっているのと、
イガがすごく大きくなってるのがわかると思います。

イガ、でっけえなあ…。

左のほうにあるイガなんて、円を通り越して楕円形になってますよね。
大きなイガは、よく楕円形になるんですよね、
楕円形のイガは、大きな栗がたくさん入っているしるしだったりします。

それで、こういうの見ると、いつも
「これ、中、どんな栗が何個入ってるんかなぁ~…(ジュルッ)」とか、思います。笑



この日は、早生栗がそろそろ落ちているはず!といって
畑に様子を見に行ったみたいなんですが、
早生は落ちてなかったそうな。
今年はちょっと遅いんかなあ~…?

そこで、その代わり、といっちゃなんですが
この写真を撮ってくれたのでした。

まだまだ、イガも緑色だし
これから熟していく頃合いですね~。



しかし、今回の台風15号もそうですけど、
ここから先、強い台風が来ると、ひとたまりもない時期…。

台風15号はほんとに、円の大きさにビビりました。
直撃の沖縄は大変だな…と思って見てましたけど、
正直「コレが栗園を直撃しなくてよかった…!」と、思いました。
コレはマジで、ひとたまりもない!
栗は全部落ちて今年の収穫ゼロです。

沖縄でも、たくさんの農作物がやられてしまったんだろうなあ…
心よりお見舞いを申し上げます。
農作物を含め、全ての被害が少しでも軽いものでありますように。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/29 00:00 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)