FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  田舎暮らし >  オクラの花

オクラの花

熊本から送られてきました、オクラの写真です。


SN3V0009_2.jpg

オクラの花、初めて見ましたが、キレイですねえー!
なんか、これまで自分、勝手に
「野菜の花はささやか、派手じゃない(≒そんなにキレイじゃない)」
と、思い込んでました。
目からウロコ、キレイです。

これは、五月の連休に、家の畑に野菜を植えてくれと言われて
じゃあせっかくなんでいろいろ植えましょう、ってことで
いろんな苗を買ってきて植えたもののひとつなんですが、

恥ずかしながら、今まで私
「オクラは植物のどの部分なのか」
ってのを、真面目に考えたことがなくてですね…
今回この写真をみて、びっくりした、というか「げっ」てなったというか。笑

花の周囲ににょきにょき伸びてるやつ、
アレ、全部オクラよね…!?
これは実??それともツボミ??

…調べました。
オクラは、花が咲いたあとの「さや」の部分らしいです。
そうか、この花が咲き終わった後のが、オクラになるのねー…。

それも、若いものでないといけないらしく、
実際、畑になっていたオクラを母が調理してみたそうなのですが
固くてとても食べられたもんじゃなかった…とのこと。
そうか、すぐ収穫しないとダメなのか、
この写真の後ろの奴も、オクラの形してるけど
でっかいし固そうだし、何か違うものに成長してるふうだもんね…

週末しか熊本に行かないので、
こういう、収穫の時期がデリケートな野菜は、なかなか難しいようです。


SN3V0011_2.jpg

これは同じく、畑で採れたカボチャ。
サラダカボチャって種類のもので、普通のと色が違うのを
面白そう、と思って植えてみたんだけど
思ったよりでかい実がなってる…(びっくり

いろいろ野菜を植えるのは、管理も大変ですが
たくさん発見なんかもあって、楽しいですよねえー。

余談ですが「オクラの花」って言葉の響きもいいなー。
歌とか小説とかのタイトルにできそう。
世の中にはたくさん「○○の花」という名前の歌がありますが
「ひなげしの花」とか「サボテンの花」とか、
負けず劣らず、いいタイトルになりそうだな、と思ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/28 00:00 ] 田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)