FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  田舎暮らし >  城南町ってどんなとこ?緑川編

城南町ってどんなとこ?緑川編

オガタマ栗農園がある、熊本市南区城南町 って
どういうところなんでしょうか。

と、紹介記事を書き始めてみたものの、
実際のところ、私は城南町には住んだことがなく、
四季おりおり(特に秋)、通っているだけなので
よくわからんっちゃあ、わからんのだけど…

まあ、とりあえず、通いもん目線なりに
知ってる場所なんかをちょこちょこ紹介してみようと思います。



城南町は、少し前まで熊本市じゃなくて
熊本県下益城郡 という住所だったんですが、
最近市に統合になりました。

これで何が変わったのか、税金やらなんやらはよくわかりませんが
周囲にある住所書いてあるプレートなんかは一斉にキレイになったので
やっぱすごい大ごとだったんだろうな…と、通いもんながら思っているところです。

そうねー…
まあ、一言でいうと、(ド)田舎です。
「市」って名前がつく場所は、ある程度集落ぽい建物が集合している場所なんだろう、
とか思ってたのは偏見だったな、と思い直してるところです。

特に、ウチがあるのは鰐瀬ってとこなんですが
そこは城南町の中心部からもさらに外れ、畑ばかりの
牧歌的な風景が広がってます。
昔から全く変わらぬ田舎っぷり、いや、自然たっぷりでいいとこですよ~。

昔に比べて、中心部(隈庄とか宮地とか呼ぶみたい)のあたりは
店も増え、大型スーパーやホームセンターもできて、便利になりましたねー。
あとは嘉島のほうに、イオンモール熊本ができたから
大体のものはそこで買えるし、ちょっと遠出したら熊本市のほうも行けるし、そんなに不便はなくて、いいですよ。



自然の多い、キレイなところですが、とくにシンボル的な存在なのは
緑川かなあ。

城南町と熊本中心部の間を流れている川で(ものすごくざっくりな説明ですが)
とにかく、何をするにも渡ることになるんですよね。

福岡方面から高速で城南に行くにも、
熊本駅から城南に行くにも、
城南の家からイオンモールに行くにも、


必ず、どこかしらの橋を渡って、姿を見る川で、
私たちにとっては川を眺めるのがもう日課みたいになってるふしがあります。

川もすごく表情があって、ほんとにきれい。
この前「田舎の風景も記事書きたいから送って」と言ったら
緑川の写真が送られてきたのも、まあそうだよなあって思いました。
貰った写真もきれいです。

橋から見た、緑川の上流(送られてきた写真のタイトルから受け売り)
緑川(上流)2

同じく橋から見た、緑川の下流(同じく受け売り)
緑川(下流)2

もう一枚、違う場所より。
緑川2

うーん。ほんとにキレイですねー。

こないだ九州を襲った豪雨では、緑川は辛うじて氾濫しなかったらしいんですけど
(もっと市街部にある白川という川が氾濫したらしい)、
昔は何度か氾濫したこともあったらしくて、そのたびに大変なことになったそうです。
そりゃそうだ…。今だって緑川が氾濫したら、付近一帯タダじゃ済まないよなあ。
それくらい大きくて、影響力のある川です。

今度、源流から河口まで辿る旅とかやってみたいものです。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/24 00:00 ] 田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)