FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  収穫レポート >  2017年収穫レポート

2017年収穫レポート

最近寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

栗の収穫が終わってから一か月がたち、
結局、収穫前に身構えていた台風ではなくて、
十月末、関西地方にも被害をもたらした台風21号が
最も風雨を体感した台風となりました。
何とも季節外れな気象に、拍子抜け半分、畏れ半分、といった感じ。
来年以降も、こんなふうに読めない気象に振り回されるんだろうなあ。
そればっかりは自然の営みで、致し方ないことなんですが…。


さて、今年の栗の収穫を振り返ってレポートを書きたいと思います。

まず、収穫量ですが、和栗130キロ、利平栗17キロ でした。

去年の記事を見返してみてびっくり、
去年は和栗65キロ、利平栗は計上なしなので

ちょうど倍、利平栗は倍以上 の収穫量です…!!

倍か…!ほんとすげえなあ…!
確かにたくさんなってるなーとは思っていたけど、そこまでとは。。

なんでそんなにたくさん採れたんでしょう??
台風が来なかったのは大きい。あと、日照りも十分あったと思う。
あとは個人的には、一昨年の台風で、倒れなかった木にもけっこうなダメージがあったのが、
二年かけて修復されて、木の勢いが出ていたなー、と思っています。
特に利平栗。一昨年と去年と全くだったのが、今年はほんとにたくさん実がつきました。

今年は他の地方も豊作でしたね。
東日本のほうはよくわからないのですが、西日本は、有名な生産地は軒並み豊作だったと思います。
栗の収穫が終わってからも、いまだに、スーパーで栗を見かけますし、
保存されている栗が出回っているということで、不作の年にはありえない光景…。
なんとなくですが、台風などでピンポイントにダメージを受けない限り、
西日本の生産地は、豊作か不作かは足並みが揃うのかな、という印象です。

栗の収穫に関しては、量が増えて本当にうれしかったのですが、
販売方法にはいろいろと改善点があるなー、と感じています。
まず、9月1日から予約開始にしていたのですけど、
ちょっと早すぎるのかな、と感じました。
利平栗の収穫量が読めず、利平だけ後から販売開始にしたんですが、
なんだかややこしく、わかりにくい感じになってしまって…。
和栗も利平も足並みそろえて、9月中旬くらいから予約受付したほうがスムーズかなあ、と思いました。

あと、支払い方法が、
やっぱりクレジットカード払い(paypal)が、わかりにくい感じになってしまい…。
注文したその場で決済できるシステムの方が、どうしたってわかりやすいですよね。。
予約時のクレジット決済に関しては、コスト面と、
あとは、不作とかでお送りできる量が変わってしまう(=料金が変わってしまう)状態が
クリアできれば、導入したいなあーとずっと思っているのですけど、
その二つの問題が大きすぎて、当面難しそうな感じです…。
いっそ、栗が落ち始めてから受付したらいいのかなあ。
しばらく考えてみて、また何か決まりましたらお知らせいたしますね。

前の記事にも書いたのですが、
今年は、以前から買ってくださっていた皆様がまた買って下さる場合が多くて
本当に嬉しかったのですが
その反面、初めて買って下さったかたは少なめでした。
やはり送料が別になって高くなったからか、
あとは、宣伝関係の問題か…。

あまり宣伝に力を入れても、採れる栗の量が少ないので(涙
当面は考えていないんですが、
これから収穫量が上がっていく予定のオガタマ栗農園としては、
今後、新規開拓の方向も視野に入れていかなくてはいけない…!と思っているところです。

また、来年に向けて、これから剪定と、
テッポウムシ対策、草刈り、と
作業が続いていきます。
また来年、さらにたくさん栗を収穫して、
さらにたくさんの皆様に手に取っていただけるよう、頑張ってまいりますので
また来年も、オガタマ栗農園の栗をよろしくお願いいたします。

最後に、収穫時の写真を一枚。
似たような写真を前も載せていますが…。
この選果台が、こんなにいっぱいになることなど
(そして、この一杯加減が何回も続くことなど)
いったい何年ぶりだろう!?という感じだったので
本当に嬉しかったのでした。

P_20170929_110224_vHDR_Auto.jpg





関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/11/13 23:04 ] 収穫レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)