FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  栗畑 >  栗は順調です…が、台風が進路変更

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗は順調です…が、台風が進路変更

先週末、栗畑での作業を終えて、写真が送られてきました。
いよいよ三枚の栗畑の草刈りをすべて終えて、後は栗が落ちてくるのを待つだけ…
なのですが、

この連休、台風18号が直撃する可能性が高そうです。

熊本には来なさそうと思っていたのに、大きく進路変更してくる様子。
まだ正確な進路はわかりませんが、
やはり予想進路を見ても、こっちに向かってくるよなあ…。

祈っていますが、
こればっかりは、どうにもならない、仕方ないことなので…
祈りつつ、台風が過ぎ去るのを待つしかできません。。

そろそろ、利平栗の予約も開始させてもらおうかと思っていたのですが、
状況が変わってしまったので、また連休明け以降に、
畑の状態を確認して、改めてお知らせにあがります。
台風が直撃してしまったら、おそらく利平はほぼ採れないので…。

今予約を受けている分に関しては、何とか、栗の木に頑張ってもらって
出荷出来たらいいなあ、と思っているところですが、
台風の被害状況によっては、それも確定はできずです…。すみません。
本当に自然の脅威は恐ろしい。。。
既に台風の被害が出ている地域の皆様には、ご無事と
少しでも早い復興をお祈りしています。

また18日以降に、ブログ更新できると思いますので、
栗の購入をお考えの方は、見に来ていただければ幸いです。

最後に、送られてきた写真を少し。

201709中の畑0

上の写真は「真ん中の畑」の一枚。
手前に見えるのは、今年五年目の利平です。

201709上の畑0

「上の畑」の一枚。
栗のイガがだいぶ膨らんできました。

2001709選果台3

栗を選別する用の作業台。
先日少し拾った早生栗が乗っていますね。


栗収穫の準備は着々と進んでいます。
あとは、栗の木の生命力というか、
自然の成り行きというか、そういうものに委ねて、
少しでも多くの栗を収穫できますように。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/13 22:34 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。