【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  栗の成長は今のところ順調です

栗の成長は今のところ順調です

お久しぶりの記事です。皆様、暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
西日本は、毎日暑い日々なんですが、
関東地方は、雨がちのすっきりしない日が続いているらしい、ということを、最近知りました。
そうだったんですね…!暑すぎるのも嫌ですが、じめじめと雨がちなのも困りますよね。

さて、栗農園のある熊本は、毎日ほんとうに暑いです。
暑いですが、この暑さと日照りこそが、いい栗が育つ必要十分条件。
雨もよく降って、栗がよく育つ条件はクリアしているのですが、
この時期になってくると、台風が心配で心配で、気が気でなりません。(毎年のことですが…。)

先日、西日本から東日本まで縦断していった台風五号は、
熊本はなんとか逸れてくれて、ほとんど被害はなかったとのことでした。
(私が住んでいる大阪は、珍しく台風の通り道になり、かなり吹きました…)
台風の被害があった皆様、集中豪雨などで大変な状況も多数あったようです。
少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

今のところは、何とか、本当に何とか…!といった感じで、台風の直撃を免れている熊本ですが、
台風が発生するたびにやきもきしている我々の心配をよそに、
栗は順調に育って結実しています。

557.jpg

↑上の写真は、先日、畑の様子を見に行ってくれた家族に撮ってきてもらった写真です。
太陽の光をよく浴びる場所に、たくさん栗の実がついているのがわかります。
栗の実ってほんと、外側に、光を浴びる場所につくよなあー、とは、前から思っていたけど
こういう写真を見ると、本当によくわかりますよね。

なんかこう、枝葉が広がって、日立のCMの「この木なんの木~」みたいなのに出てきそうだけど、
よくよく見たら、後ろの木と重なってそういう感じに見えてるだけなんですよね。
地面から伸びている雑草の勢いもすごい。
今回は「上の畑」の写真を送ってもらいましたが、
「真ん中の畑」「下の畑」は、雑草が茂りすぎて、奥まで入れない、と連絡が来ました。

畑の雑草などを管理している父からは、
「近々草刈りをしてきれいにするので、その後の写真を載せてほしい」と、要望が来ましたが、
でも、それもまだ後になりそうなので、現時点での写真を載せちゃいます。
そろそろ栗販売の予約受付も始まるしね、
今栗畑はこんな感じ!という写真をぜひ載せたかったので。

今年も、9月1日、金曜日の朝8時から、栗の予約受付を開始いたします。
今年は、栗の料金体系が変わり、送料別になって
特に遠方からのご注文の皆様には、申し訳ない思いですが、
もしよろしければ、ご注文いただけると幸いです。

料金が変わっているので、
また直前に、説明も兼ねてブログ記事を更新しようと思っています。

あと、利平栗について、
現時点では、あまり実もついていないような、という報告を受けています。
残念ですが、今年も販売なしになるかもしれません…!
本当に残念です。。。
また決まり次第、お知らせいたします。

また今年も(台風が来ない限り)栗を販売してまいりますので、
購入をご検討いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/17 22:44 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)