【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  雑記 >  GW雑記:オガタマノキが大きくなりました

GW雑記:オガタマノキが大きくなりました

お久しぶりでございます。最近めっきり暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと前まで寒かったのに、気温の上がり方が急激すぎる…!と、毎年思っています。
そしてもうこれも、GWの毎年恒例…のような気がしなくもないんですが、
一か月近く遅れての(汗)GWリポートです。

今年のGWも、毎年と変わらず、栗畑を耕すのがメインの作業だったようです。
作業自体は例年通り、問題なく終わり、
幹にテッポウムシ対策のネットを巻く作業も終わっているので、
これからしばらくは、畑に行くことはなく、
遠巻きに、花が咲いて受粉するのを見守る、とのこと。

遠巻きに見守るのには理由があって、
梅雨以降、畑は急激にじめじめと湿気が多くなって、
いろんな生き物が出るので、もうわざわざ行くことはしないそうなのです。
その最たるものは、蛇……!
私も何回か見ましたが、すごいですよ、蛇。
蛇と言っても、マムシとかそういう危険な種類には滅多に会わないので、
アオダイショウとか、比較的よく見る種類に遭遇するのですけど、
何がすごいって、存在感がすごい……!
なんだろう?手足のないあの姿で、鎌首をもちあげて、こちらをちろりと見られるだけで、
もう本能的といってもいい、背筋に走る寒気、背をぴりっと正し居住まいを正したくなるような、その圧倒的な威圧感。。

いつも、蛇に出会ったときは、テンパるあまり写真を撮れないので、
次回遭遇する機会があれば、ぜひ撮ってアップしたいと思います。



今回、GWを熊本で過ごした家族から、写真が送られてきたのですが、
その中に「オガタマノキ」の写真がありました。
オガタマ栗農園のシンボルツリー、「オガタマノキ」が、
熊本の家の敷地に植えられたのが、2014年のこと。
今回、写真を引っ張り出して、経過を確認したのですが、
2014年からこっち、驚くほどの成長具合に、目を見張りました。

2014オガタマ2

↑2014年、植えた当初のオガタマノキ。

2015オガタマの木

↑2015年のオガタマノキ。

2017オガタマノキ1

↑そして今回、2017年のオガタマノキ。

年々、年を追うごとに大きくなっていっているのがわかると思います。

2014年にこの場所に植えるまでは、鉢植えにしていたとのこと。
思い立って地植えにしてからは、急激に大きくなりました。

オガタマノキは、何といってもオガタマ栗農園のシンボルツリーですから、
この調子で大きくなっていってくれたら、本当に嬉しいのですけど、
当初、こんな勢いで大きくなると思わず、
梅の木の下に植えてしまい、若干の不安を抱えています。
今後、梅の木に迫る勢いで大きくなるのか、
だとしたら、樹勢によっては、植え替えを迫られるかもしれない…!

いずれにせよ、できるだけすくすくと育つように、
いい場所を提供していきたいと思っています。
オガタマノキは、ちょうどGWのころ、なんともいえぬかぐわしい香りとともに、花を咲かせます。
毎年その恩恵にあずかれるよう、世話をしていかないといけないですね。














関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/02 01:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)