FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  お知らせ >  栗販売追加受付のお知らせ&利平栗は不作です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗販売追加受付のお知らせ&利平栗は不作です

先日収穫が始まったばかりの栗畑ですが、
いい栗がたくさん収穫できており、すぐに予約受付分をカバーできそう、ということで、

栗販売の追加受付を行うことになりました。

追加受付の開始日時ですが、
9/28水曜日、AM8:00より開始いたします。
販売ページはこちらです。

追加といっても、そんなにたくさん追加できるわけじゃないんですが…。
栗の購入をお考えの方は、よかったら
販売ページをご確認のうえ、検討いただけますと幸いです。



いや、ほんとに嬉しいです。
去年の台風から、今年の地震、それから今年もたくさんの台風がかすめて…
それでも何とか、今年は豊作で収穫を迎えられて本当によかった。

よかったと喜ぶ間も、不作や天変地異で収穫ができず、悲しい土地もたくさんあるということに、
年々、手放しで喜ぶのも辛いなあ、という気持ちが膨らんできていますが、
でも、やっぱりだからこそ、豊作のときは、
豊作になれなかった土地の分も喜ぶほうがいいんじゃないかな。
うちの栗畑が不作のときは、他の豊作の土地が、うちの分も喜んでくれたらいい。
なんだかうまく言えないけど、そんな気がしています。



さて、昨日の記事で
「熊本の栗は豊作、そして多分西日本の栗も豊作」
というふうに書きましたが、
一点間違ってました。訂正。
「利平栗は不作」です。

利平は実がついていない、と
家族に話は聞いていましたが、
実際収穫が始まったら、どっかから落ちてくるんじゃないの??
と、ひそかに思っていたのだけど

いろいろ話を聞くと「やっぱり利平はぜんぜんない」
そうです。
たまに、数個拾うくらいらしい。

なんでだろう…?
栗の種類によって、受粉の環境とか、細かい条件がいろいろあるんでしょうか。
個人的には、利平は外からの障害に弱い気がしていて、
例えば、思い切って多めに枝を剪定したりすると、樹勢が途端に弱まったりとかするので、
去年の台風のダメージからまだ回復しきってないんじゃないかなー、と思っているのですが、
真偽のほどはわかりません。

「栗不作」のキーワードで検索されている方々は、
もしかしたら、利平栗を探しているのかなー…、と思いました。
利平はほんとに、少なくとも熊本の、うちの栗畑界隈では、
今年は文字通り「幻の栗」となりそうです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/26 21:10 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。