FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  今のところは順調です

今のところは順調です

先日、九州に接近した台風12号ですが、
熊本の栗農園では全く影響なかったとのことです。
鹿児島のほうでは、雨が強く降った箇所もあったようです。
被害が少しでも少ないことをお祈りしています。

先週末、栗畑に赴いた家族が、
栗畑の様子を写真におさめてきてくれました。
早稲栗も落ちていて、そこそこの収穫になったようです。

早生栗(上)[43905]

上の畑の早稲栗です。
この木は、両隣に大きな木があって、挟まってしまった格好で
決して大きい木ではないのですが、
大きさのわりにたくさんの実がついていますね。
こんなにたくさん、早稲栗を拾ったのは初めてじゃないかな?

選果場2[43897]

家の納屋に作られた選果場(?)です。拾った早稲栗が置いてあります。
周りの椅子とかと大きさを比べると、けっこう大きい栗に見えますね。
4-5キロはあったみたい。
美味しく食したとのことでした。

早稲栗もなかなかの豊作だったし、
このまま、このまま台風が来ずにいってくれれば、
晩生種も豊作と思います…!

筑波他(上)[43906]

上の写真は、「上の畑」の晩生種、「筑波」の木。
かなり実がなっているのがわかります。実も大きくなっていますねー!
これがこのまま、このまま台風が来ずにいってくれれば、
ほんとうに豊作に…!(繰り返す…!)

今、台風16号が日本に近づいてきていますね。
今のところ、ちょっと逸れるのかな…!?と、祈りながら見守っていますが、
こればっかりは本当にわからないので、祈るしかできません。
このままいけば、順調に予約いただいた分を収穫できると思いますので、
予約いただいた皆様は、いましばらくお待ちくださいませ。

たぶん収穫は25日前後から始まって、
もし万一、すごい豊作で、追加で受付できるかもしれない…!というときは、
9月末、28日とかそのあたりに告知しに来ることになるかなーと思います。
もしよかったら、チェックしていただけますと幸いでございます。

最後に、選果場の写真とか、栗畑の写真とか、載せますね!

選果場1[43896]

下の畑2[43887]

選果場はきれいに整理整頓されていて、収穫への気合を感じますねー。
最後、「下の畑」の写真なんですが、葉っぱがもさもさと伸びている間に、けっこう実がついています。
この畑がどのくらい良い栗を落としてくれるかで、収穫量が決まってくるので
熱い目を注ぎつつ、台風が逸れるよう祈りつつ、
収穫までの日々を過ごしていく所存です。







関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/14 21:46 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)