FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  早稲栗を拾いました

早稲栗を拾いました


台風10号が北日本に迫っていて、
その地域の皆様は、準備に追われていることと思います。
私の住む大阪も、今日は一日激しい雨が降り、
台風からだいぶ離れているのにこの雨とは…!と慄きました。
台風の被害が少ないことをお祈りしております。


さて、今日は、
毎年、お盆を過ぎたら落ちてくる「早稲栗」。
今年も拾った、と写真が送られてきましたので、お知らせしますね。

1472366185289.jpg

これで全部らしい。栗自体も大きくはないですね。うちの早稲栗はいつもこんな感じ。
早稲栗は、それぞれの畑に1-2本ずつしかないので、毎年収穫量はこのくらいです。
何でも、畑に数本植えておくことで、受粉がよくなるそうで、
詳しいことはわかりませんが、早い時期からいろんな種類の花粉が飛ぶことが重要なのかな?

なので、毎年、早稲栗は、
家族で「おおー落ちてる!」と喜んで拾って食べる、というもので、
あとは、それで栗が熟す時期をなんとなく計っている感じかな。
今年は落ちてくるのがちょっと遅かったです。
同じ流れで行けば、メインの栗収穫も少し遅めになるのかもしれません。

栗販売予約は、もう数日後、
9/1木曜日の朝8:00にスタートします。
今年もよろしくお願いいたします!!

関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/08/29 23:29 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)