FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  ビフォー・アフター

ビフォー・アフター

前の記事でお伝えしました、栗畑(上の畑)の雑草除去の様子ですが
弟からも写真送られてきました。

この写真群の凄いところは
定点撮影にて、草刈り前と、草刈り後の写真が両方送られてきていること。

やれそうでなかなかやれないよね、
こんなふうに、ほぼ同じアングルで写真を撮ることって。。
見ている方も違いが良く分かる。

と、いうことで、
ビフォーアフターの写真を載せようと思います~~

ビフォー
ビフォー2

この写真は、以前にも似たような写真を載せたことがあると思いますが
栗畑は、ちょっとほっといたら、こんな草ぼうぼうな感じです。
定期的にその勢いを何とか収めないといけないわけなんですよね。

アフター
アフター2


キレイになってますね~!

同じアングルで撮っているので、余計によくわかります。

これは、草刈り機で全部の草を刈った状態です。
これから、耕運機で草を梳きこむ作業に入ります。
もう少し草の丈が短ければ、草を刈らなくても梳きこむこともできるみたいなんですけど、
ここまで丈が高くなってしまうと、まず最初に刈ったほうが楽みたいですね。

それで、その梳き込み作業も撮ってくれました。

アフターのさらに後
アフターのさらに後2

左端に映ってる後ろ姿が、耕運機を駆使する父です。
前の写真との違いが映ってるかな?刈られたままだった草が、土のなかに混ぜ込まれてますよねー。
ここまですると、さすがに次、草が生えてくるまでにも時間がかかるみたいで
雑草駆除としてはいい方法みたい。

ほんと、手間暇かかるけどね…!

この辺りから、毎年、栗の木への愛おしさが何やら増してくるので
まだまだ、(今のところは、笑)こんな作業も苦ではないみたいなのです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/08/20 00:00 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)