【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  雑記 >  地震被害状況

地震被害状況

4月末からGWにかけて、家族が熊本に赴き、家や栗畑を確認してきました。
結論から言うと、家の外は問題なし、大丈夫でした。
家の中では、いろいろ物が倒れたりしていましたが
一番被害がひどかったのがここ。

暖炉被害

暖炉の周りの、耐火煉瓦が崩れ落ちていました。
このあたりにはランプとかマグカップとか、インテリアもいろいろ置いてあったんですが、それらも倒れてしまった様子。
あと、写真はないですが、テレビが一台倒れて壊れたらしいです。

冷蔵庫被害

これは小屋に置いてあった、作業用冷蔵庫。
栗の氷温貯蔵に使っているやつですね。
今時期は空っぽになっているというのも影響があったのか、倒れてしまっていました。
でもたぶん壊れてはいないんじゃないか?とのこと。(壊れてたら、栗収穫の時が大変…!)

あとは概ね大丈夫だったようです。
食器棚の中身がぶちまけられていないか心配していたのですが、全く問題なかったとのこと。
何でも、耐震性の食器棚を設置していたとのことで、
あれだけたくさんの食器が無事だったとは、ほんとにすごいです。

周囲の家家も、瓦が落ちてしまった家はたくさんあるそうなのですが、
全壊、半壊の家がぽつぽつと、ただ
壊れていても全壊までは至っていないところがほとんどだったそうです。
どうも、話を聞いていると、「被害がひどい場所」というのが
細かく固まっていて、
例えば、ある一区画はどの家も被害がひどいのに、道一本挟んだ向かい側は大丈夫、
といったような、
なんていうのかなあ、地震の通り道ではないけど、
揺れ方が場所によって微妙に違うような印象がありました。

栗畑のほうは、全く問題なかったそうなのですが、
畑よりも、畑に向かう道が、崩れたブロック塀で埋まっていて
トラックが入れない状況らしい。
何とか隙間を縫って、歩いて畑に行っているそうです。

下の畑地震

この写真は、下の畑の右奥側。
下の畑は、横に家があり、家との境界線が石垣になっていて
(石垣の上に家が建っている)、そこが崩れていないか?と心配だったのですが、
大丈夫だった、と写真が送られてきました。
ただ、この上の家は、けっこうひどい被害があったらしいです。

そして弟曰く「畑は何よりも草がひどくて、早く刈らないと」
という言葉に、そうか、そうだよなあ…と、妙な衝撃を受けました。
当たり前のことなんですが、生活やもろもろは、地震の影響をうけて
停滞してしまっていても、季節はペースを変えることなく巡るんですよね。。
自然相手の仕事は、毎年の仕事量が、季節とともにやってきて、待ってはくれない。
農業に限ったことではないと思うのですけど、
遠くから地震の情報だけを見ている私にはわからない、現場の仕事量と
負担の重み(精神的なものも含めて)を、ほんの一部ではありますが感じました。

最後に、うちの家に貼られた調査票の写真です。

小屋と調査表1

小屋と調査表2

よくテレビでこれの赤色を見ますが、
検査して大丈夫だったうちの家には、緑色のものが貼られています。
これも全部の家を回って作業しているんですよね、そりゃまあそうなんだけど、
ほんとに大変なんだろうなあ…。
少しでも早い復興をお祈りしています。
栗農園も、今年も栗を出荷できるよう、頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/13 13:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)