FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  2016正月作業その2

2016正月作業その2

暦は早くも2月に入りましたが(入ってからしばらく経ちますが)、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の家では、家族がインフルエンザにかかってしまいまして、
私は何とか感染は免れたのですけど、ウイルスの影響かだいぶ体調も悪くなってしまい、えらい目に遭いました。
ウイルスは怖いですね…。皆様も体調にお気をつけくださいませ。

さて、もう遥か昔のこと感がぬぐえない、今年の正月についての記事です。
写真を見直していたんですけど、ほんと、今年の正月は暖かかったですねえ…。
正月終わってからしばらく続いた寒波が凄過ぎて、それで余計に、遥か昔のことに思えます。

余談になりますが、今年の元旦は、下益城郡にある「日本一の石段」に行ってきました。
観光サイトのページを貼っておきます。これですね。→「日本一の石段
普段運動していない身には、階段がひどく堪えて、やっとのことで登りきるといった感じでしたが、
元旦からやりきった感が凄くて、今年一年いい年になりそうだな!と胸を張り、上った先にある釈迦院にも初詣してきました。

その元旦がやたら暖かくて、汗をかくくらいだったのですけど、それは元旦が過ぎても変わらず。
畑の作業中も暑いし、あとは小さなハエみたいな虫も出て、それはそれで大変だったのですが、
今年の正月も栗畑の剪定と、あとは畑の周りをきれいにする作業をしました。

栗畑20161

上の写真は、「真ん中の畑」の隣に植わっている椿の木を切っているところです。
この椿、昔はオイルを採るために栽培されていたとか。確かにこれくらいの大木だったら、相当量の椿油が採れるだろうなあ。
ただ、大きくなりすぎてしまって、こちらの栗畑に覆いかぶさってきていたので、入り込んでいる分を剪定しました。

栗畑20164


上の写真は、「下の畑」の隣から伸びてきているツルと木の枝を取り除いているところです。
すごい量…!作業している人間が埋もれています。

今回の作業箇所は、畑ではない部分もありましたが、
もともとは畑として管理されていたものが、管理する人がいなくなってしまって、そのまま放置され荒れてしまい、外からの剪定や除去が必要になるパターンも多いです。
人手不足ですね…。気付いたら荒れてる、って感じが切ないです。
農業する人がもっと出てきてくれることももちろんですけど、人手が必要な畑と人材の巡り合わせがスムーズにいけばいいなと思います。



あと、正月にした作業は、栗の木の剪定と、あとはこれ重要、
台風で折れてしまったところに、新しく苗を植えること!ですね。

P1020586.jpg

上の写真は「上の畑」で剪定をした後です。切った枝が積まれています。
去年の台風で、きちんと剪定して樹高を押さえることの重要さを痛感したので、上に伸びている枝はかなり思い切って切りました。

栗畑20165

上の写真が、新しい苗を植えたところです。
この苗、芽がたくさんついた枝を、台木(父に聞くとドングリらしいです)に接いだものだとか。
どうやってつくるんだろう。作っているところを見てみたいなー。
収穫のころ農協に頼むんですが、いつの間にか持って来てくれて、庭に植えられているんですよ。びっくりです。
うちは平日家にいないので、それでわざわざ、乾燥防止に土をかけてくれているんだと思います。有難い。

今回は結局、筑波と利平、銀寄、丹沢と、とりどりの種類で、計12本植えました。
順調に育ってくれることを祈るのみ。

これで、いちおう冬期の作業は終了。
次は連休のころから、また草刈りが始まるかな。
新しいシーズンに向けて、着々と樹も準備を始めています。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/02/06 15:51 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)