FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  収穫レポート >  栗の収穫はゆっくり、少しずつな感じです。

栗の収穫はゆっくり、少しずつな感じです。

この二日、私も熊本に赴き、栗の収穫と、栗畑の様子確認をしてきました。

まずびっくりしたのは、台風15号の被害。
凄かったです。ウチももちろん被害はあったんですけど、もっと酷い、ほとんど全滅のところもありました。
栗の木自体が大きいので、根元からポッキリというのは少なかったですが、
枝はことごとく折れてる木がたくさんありました。。

うちの畑は、もう折れた木や枝は片付けられていましたが、
折れた枝が片付けられずにそのまま放置のところも多かったです。
被害が大きかったのと、すぐに収穫シーズンに入ってしまったから、
十分に片付ける労力と時間がなかったんだろうなあ…。という感じでした。

生き残った木や枝も、明らかに曲がっているものが多くて、それにもびっくり。
こんなに曲がったけど生き残ったんだ、すごい…!と切実に思いました。
何とか台風に耐えて実をつけてくれて、本当によかった。

収穫量についてですが、今のところ、注文や問い合わせいただいてるキロ数で
ちょうどかな…といった状況です。
もし収穫量が多かったら、また再販売しようと思っているのですが、再販難しいかなあ…。
万一再販できそうなときはこのブログにもお知らせしにきますので、よろしくお願いいたします。

最後に、栗の選別中の写真を。

3776.jpg

左のカゴに入っているのが、発送予定の栗ですね。
やはり大きな栗はピカピカ光って、本当にきれいです。
利平栗はさらに輪をかけてきれいに光るのですが、今年はかなり収穫量が落ちてしまっています…。
少しでもたくさん収穫できますように。。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/27 00:02 ] 収穫レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)