FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  栗畑 >  あと少しで収穫です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと少しで収穫です


まず最初に、台風18号とそれに続く豪雨の被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

私が住んでいる大阪も、九州も、天気は悪かったですが、まさか東日本であそこまでの大雨になるとは、
テレビの報道を見て震撼しました。
少しでも早い復興をお祈りしております。



台風18号では、熊本のほうもそこそこ風が吹いたらしく、
先週末に両親が栗畑の様子を見に行ってくれました。
天気が荒れたわりに栗は落ちていなかったようで、ほっと一安心でした。

201509下の畑1_2

上の写真は、「下の畑」の一枚。
葉っぱが多いのでわかりにくいのですが、よく見ると、栗のイガがたくさんついています。

201509下の畑2_2

次の写真の中央は、利平栗ですね。たくさん実がなっています。

今年は、下の畑がいよいよフィーバーを迎えるのかも!?と、期待が高まっています。
下の畑は、その立地から、日があまり差し込まないのが影響しているのか、
ずっと「あまり大きな実はならないし、収穫もそこそこ」の畑でした。
ただ、「あまり採れないけど、味はすごく良い」という畑でもあり、
何とか良い実をたくさんつけてほしい!と、ここ数年気を配ってきましたが、
とうとう今年は、例年になく、大ぶりのイガがたくさんついているみたいなんですよね。

この勢いのまま、良い収穫を迎えたいところ。
ただ、下の畑は、大きいイガに期待を膨らませて中を見ると、実はとてもちっちゃかったり…ということがままあるので、
油断はできない!これからどうなるのか!
…と、いうところです。

201509中の畑3_2

最後の写真は「真ん中の畑」の一枚です。
手前が、去年植え替えた栗の若木です。
奥に大きく見えるのは利平栗です。多くはないですが、実をつけてくれています。

この栗の若木は、来年三年目になり、
「桃栗三年」ということわざに従えば、来年は収穫できる時期なんですけど、まだまだ木がすごく小さくて、
果たして本当に、大きな栗の実をつけられるのかしら…!?すごく心配よ…!?
みたいな気分です。
今年も大きい実をつけていた(木に成長してもらうために早々に落としたのですが)ので、
来年は収穫できるかな、できるなら初物(ほんとうの初物!)を収穫したいなー、と、
今から楽しみです。

あと少しで収穫なのですが、
まだまだ台風には気が抜けません。
南のほうでは、そろそろまた台風ができそうだという話もあり、本当に心配です…。
このまま何事もなく収穫できますように、切に祈っています。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/16 01:16 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。