FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗の産直 >  2015年度栗産直完売御礼

2015年度栗産直完売御礼

本日朝 8 時から、今年度の栗販売予約開始だったのですが、
早々に予約完売しました。
ご予約ありがとうございました。

今年は台風の被害があって、受付量が半分程度になってしまったのが本当に残念なのですけど、
それにしても、やっぱり特に利平栗の売れ行きが凄くて、
正直、なんで利平栗がそこまで人気あるの??というのは、毎年思いますね―。

ちょくちょく当ブログにも書いていますが、利平栗は
イガ数も少ないし1イガ当たりの実数も少ないし割れるしで、農家泣かせの栗です。
味も、まあ確かにホクホクしていて美味しいのですけど、他の栗でも遜色ないんじゃないかなー、とも思うのですよね。

でも何故にそこまで、利平栗は人気があるのだろう…!?

一つは、年月をかけて培われてきた「ブランド」があるのかなあ、と思います。
私どもが栗のネット販売を始めたころにはすでに、利平栗はネット上で「栗の王様」「幻の栗」など異名をつけられていました。
そのブランドがやはり人をして「食べてみたい」と駆り立てるのでしょうか。
現場で栗拾ってる方からしたら、利平はとにかく、ひたすら問題栗だけどね…まあ、それはそれ、これはこれというやつなのでしょうか。

あとは、味が良くとても大きいという特色がやっぱりいいのかなあと。
栗を注文下さった皆様には、大抵おまけで利平栗の割れたのを入れたりするんですが、
そういうお客様が「次は利平を食べたい」と言ってくださるケースが多いような気がします。
料理やお菓子に使われる方からしたら、利平は使いやすくていいのかなあ、などなど。

あと最後は、……なんというか、風格というかオーラというか、そういうのがあるのかもしれません。。。
栗畑でも、利平が落ちていたら一目でわかるし、あの黒光りするボディが何ともいえず存在感ありますよね。
そういうのも込みで、利平は「栗の王様」なのかなあ、とも思います。



利平だけでなく、和栗のほうも、午前中には完売しました。ありがとうございました!
出荷予定数が少なくて本当に残念です。。

利平栗と和栗について、もし予想よりもたくさん採れたときは、販売枠を広げたいと思っています。
「もし採れたら送る」という、曖昧な条件つきでも良ければ、
その旨、メールでお知らせください。送れそうになったときに連絡差し上げます。

ただ、本当に「もし採れたら」なんですよね。。
去年もいくつか連絡いただいたんですが、収穫量が少ないためにほとんど送れませんでした。申し訳ない…。
なのでほんとに、どうなるかわかりません。ダメもとでも良いという場合のみご連絡いただけると幸いです。

ショッピングカートにも「販売再開お知らせメール」というのがあるみたいなんですよね。
販売再開したらメールがいくような仕組みになっているみたい。
それに登録していただくのも一つなんですが、
どうも、動作環境によって、登録できないかもしれないんですよねえ。。
(実際に私が使ってる環境では登録できないんですよね。原因はよくわからず)
もし予約再開することがあれば、このブログでも告知の上、販売サイトで販売する予定ですので、よろしくお願いいたします。


最後に、台風に何とか耐えた木たちの写真を。

上畑5栗_2

↑上の畑の栗です。きれいに茂って実をつけているのがわかります。
↓上の畑で、片付け作業が終わったあとの写真です。

上畑4復旧_2

強い台風が通り過ぎた後ではありましたが、耐え抜いた栗の木とイガがしっかり立っていて、
これなら(他に台風が来たりしない限り)良い栗が採れるかもしれない、と思いました。

9月末から収穫開始です。
注文頂いた皆様には、また発送時期をお知らせ致しますので、楽しみにお待ちください。
ありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/02 02:19 ] 栗の産直 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)