【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  台風15号被害状況(速報)

台風15号被害状況(速報)

今朝から、家族が熊本の栗畑に赴き、
今週の頭に熊本を直撃した台風15号の被害状況を連絡してくれました。

まず、「上の畑」から。
上の畑は、栗の木が6本折れて、2本は根元から曲がってしまっているそうです。

3144.jpg

写真は、携帯で撮ったものを送ってくれたので、細かい部分は見づらいですが、
根元からボッキリいってますねー…。

もともと畑には20本以上植わっていたので、1/4から1/3の木が折れたり曲がったりした計算になります。

3146.jpg

ただ、残った木は、それなりに栗のイガも残っていて、そこは一安心。
収穫量は、予定していた量の半分強くらいかなあ、とのこと。



次に「真ん中の畑」の被害状況ですが、
ここの畑は、去年木を植えかえており、若木は問題ないのですが、
畑に数本残してあった、利平栗の老木のうち一本で、大きな枝が折れてしまいました。

3151.jpg

上の写真の左側なんですが…遠目だしわかりづらいかなあ。枝と葉が変な方向に曲がっています。
根元から折れたわけではないけど、大きな枝が折れて、半分くらいになってしまったので、この木の収穫は見込めないかも、とのこと。
あー、この木は利平栗の主力だったんだよ…!うー残念。



「下の畑」は無傷だったそうです。よかった…!
もともと標高も低く、回りを山や林に囲まれているので、風も当たりにくいんだよね。
光も当たらないのが悩みの種だけど、台風にはやっぱり強いです。
ただ、他のところから折れた木やら何やらが飛んで来てて、片付けが必要とのこと。大変そうです。



たぶんまた、詳細の写真が送られてくると思うので、そのときに改めて記事書きますが、
恐らく、収穫量は予定量の半分強くらいになります。
(これで、収穫まで何もなければだけどね…!)

予約受付量も減ってしまうと思いますが、細々とですが販売はできると思うので、
栗をご希望の方は、販売サイトをご覧ください。
よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/29 13:54 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)