【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  栗は順調です…が、台風15号がきます

栗は順調です…が、台風15号がきます

先週末、栗畑に行った父から、畑の写真が送られてきたのは今日のこと。
週末は天気も良かったようで、写真もバッチリ栗のイガがおさめられていました。

上の畑1_2

上の写真は「上の畑」です。
けっこうイガもたくさんなってるなー、大きくなったなあ!
私の記憶は、栗の花と、そのすぐ後のちっちゃな生まれたてイガまでだったので、
最近立て続けに送られてくる写真たちに「大きくなったな―!」と感激しきり。

上の畑2_2

畑全体の様子はこんな感じ。
イガがたくさんできてますねー、木の幹も葉っぱも瑞々しく元気そうだし、ほんとによかった。

が、しかし…!

台風15号が、明日にも九州に上陸しそうです。
と、いうか、確実に上陸します。
予想進路図を見ていたら、熊本直撃やん、これ…!!

福岡の家族にメールを送ったら
「城南と畑が無事なことを祈りましょう」とか
「栗の木の2、3本は覚悟せんといかんかも」とか
なんか既に被害を見越して、ハラを括った感じの返信が…!!

もう、家族のいる福岡あたりも風が吹き始めているらしいので、
ほんとに今回の台風は大きくて強いんでしょうね。。
まだ栗の実は若いので、風が吹いてもそんなに落ちないんじゃないかとは期待しているのですが、
栗の木そのものが折れちゃったらどうしようもないもんな…。
こればっかりは、もう祈るのみです。

期せずして、今回送ってもらった写真が「台風前」になってしまったわけです。
今週末、また畑を見に行ってくれるようなので、
そのときは「台風後」の写真を送ってもらえると思います。
またリポートしますね。
最悪の場合、通販予定量を減らさないといけないかもですね…。

被害が少ないことを切に祈る。
九州の皆様、台風の進路沿いの皆様、それから離れた場所でも、雨が強かったりするようなので
くれぐれもお気をつけて、お大事になさってください。
被害が少ないことを切に祈っています。


関連記事
[ 2015/08/24 23:33 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)