【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  順調に育っています

順調に育っています

お久しぶりの更新です。ほんとうに毎日暑いですね!皆様、体調を崩されてなどいませんでしょうか。
栗畑のある熊本でも、毎日毎日暑くて暑くてかなわん!と母もぼやいていましたが、日照と熱波がものすごいみたいです。
でも暑いけど、正直、去年の冷夏(とそれに続く不作)のことがあるので、「照ってくれて嬉しい、もっと熱くして…!」と
心の奥で思っていますオガタマ栗農園です。

ところで、とうとうウチの父から「ブログトップに広告が出ている」と指摘を受けてしまいました。
わかっていたよ…。広告を出さないのが目標だったのに、あっさり破れてしまったよ。。
(一カ月記事を書かないとトップに広告が出てしまうのです)
記事書いて、広告を消したかったけど、でも、いかんせん写真がなくてですね…。

7月と8月は、主に草刈りのシーズンです。
栗畑でも家の菜園でも、これでもかってくらい草が生えるので、その対応に追われるのですが、
草は大量だし虫はすごいし暑いしで、なかなか写真撮ろうってとこまでいかないみたいですね。
このお盆にようやく、栗畑の草刈りに行っていた弟をせっついて、写真を送ってもらいました。


2755.jpg

上の写真は、「上の畑」の栗の木です。ちょっと逆光ぽくて見えづらいですが、栗のイガも順調に大きくなっていますね!
前に見たのが生まれたてのやつだったから、大きくなったな―と感激。数も多いし一安心です。
幹に巻いてある緑色のは、テッポウムシ除けのネットですね。今のところ効果のほどはよくわかりませんが、新しい卵は産みつけられていないはず…!と、信じています。

2756.jpg

次の写真は、「真ん中の畑」の、今年植えて二年目の若木です。
二年目なのに、けっこういっぱしに実をつけている…!
去年も、まだ植えて一年目なのに、二つくらい実をつけていたのを思い出しました。
若木の実は、木を成長させるために早い段階で落とすので、今年も落とす予定ですが、
しかし、去年の倍(2個→4個くらい)実をつけているじゃない…!と、なんだか感動。

植え替えた木も来年で三年目、「桃栗三年」ということわざに従えば、来年はそれなりの栗が採れるのかもしれません。
今後に期待大です。



ほんとうに早いもので、もう9月に入れば予約受付が始まるし、9月末には栗が落ち始めるし。
まず、8月末に早生栗が落ちるので、次はそのリポートが出来るんじゃないかと思っています。
栗の産直の予約注文は、9/1、8:00スタートです。
また直前になりましたらお知らせにあがりますので、よろしくお願いします!


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/15 17:34 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)