【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  お知らせ >  お知らせとお詫び:栗不作につき出荷量を減らしています

お知らせとお詫び:栗不作につき出荷量を減らしています

栗の収穫もそろそろ大詰めを迎えていますが、
大変残念なお知らせなんですけれど、今年は収穫量が少なく

収穫量が予定出荷量を下回っています。

注文量、注文時期によって、
注文いただいた量より少ない出荷をお願いするケースも発生しています。


大変申し訳ありません…!



あーほんと、本当に残念です…。

栗のイガは順調に大きくなっていたのですが、
落ちてくる栗を拾ってみたら、小さくてとても出荷できない栗や
まだ熟していない栗の割合がかなり多くて、
どうしようもなくて捨てる栗も大量です。悲しい…。

下の写真は、上の畑で撮った一枚。

P1020318.jpg

こうして見ると、たくさん実っているように見えるんですけど、実際にとれる栗は少ないんですよね。
やっぱり、夏を通しての日照不足が影響しているんでしょうか。

利平栗が何とか予定通り収穫できたのが、不幸中の幸い。
あとは、収穫量は減ってはいますが
まったく何も送れない、という状況ではないので
それがまだ救いかなあ、と思っています。

この週末、私も現地に行って来たので
いろいろレポートする用の写真も撮りました。
また総括として記事書きますね。
今後の勉強材料にもできたらいいなあ。
栗は奥が深いなあ、ほんとに!

発送量の変更をお願いした皆様には、
皆様大変暖かい反応をしてくださり、非常に感謝しております。
お届けした栗をおいしく食べて頂けたら本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/30 22:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)