【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  お知らせ >  お知らせとお詫び:栗不作につき出荷量を減らしています

お知らせとお詫び:栗不作につき出荷量を減らしています

栗の収穫もそろそろ大詰めを迎えていますが、
大変残念なお知らせなんですけれど、今年は収穫量が少なく

収穫量が予定出荷量を下回っています。

注文量、注文時期によって、
注文いただいた量より少ない出荷をお願いするケースも発生しています。


大変申し訳ありません…!



あーほんと、本当に残念です…。

栗のイガは順調に大きくなっていたのですが、
落ちてくる栗を拾ってみたら、小さくてとても出荷できない栗や
まだ熟していない栗の割合がかなり多くて、
どうしようもなくて捨てる栗も大量です。悲しい…。

下の写真は、上の畑で撮った一枚。

P1020318.jpg

こうして見ると、たくさん実っているように見えるんですけど、実際にとれる栗は少ないんですよね。
やっぱり、夏を通しての日照不足が影響しているんでしょうか。

利平栗が何とか予定通り収穫できたのが、不幸中の幸い。
あとは、収穫量は減ってはいますが
まったく何も送れない、という状況ではないので
それがまだ救いかなあ、と思っています。

この週末、私も現地に行って来たので
いろいろレポートする用の写真も撮りました。
また総括として記事書きますね。
今後の勉強材料にもできたらいいなあ。
栗は奥が深いなあ、ほんとに!

発送量の変更をお願いした皆様には、
皆様大変暖かい反応をしてくださり、非常に感謝しております。
お届けした栗をおいしく食べて頂けたら本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

関連記事
[ 2014/09/30 22:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)