【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  そろそろ収穫も本番です

そろそろ収穫も本番です

気になっていた台風16号ですが、熊本は何とか被害なく通り過ぎてくれたみたいです。

今週から熊本に常駐している母によれば、風は吹いていないけど、雨は降っているようです。
屋久島とか、かなり雨がふったみたいですね。
被害に遭われた皆様には、一日も早い復興をお祈りいたします。

とりあえず、栗畑的にはほっと一息…というところなのですが、
母いわく、「上の畑」の栗が、今のところ去年より粒が小さいとのこと。

まだ落ち始めで、最初は虫食いや小さな栗が落ちるので、
最盛期になれば、大きいものも落ちてくれると思うんですけど、
どうも今年は日照不足もあって、心配です。。

利平を中心として、出荷が始まっていますが、
今のところは例年通り、大粒の栗を選んでお届けできているようです。
いよいよ収穫が本格化するこれからが正念場。
いい栗がたくさん落ちますように…!

今週末は私も栗畑に手伝いに出向きますので、
また写真撮って載せますね!

下の写真は、今年も登場しました、栗の選別機!

小屋準備2_2

箱状の道具を、使わなくなった机の上に置いています。

選別機と名前はついていますが、栗を大きさ別に選別できるような高等な機能はついておらず、
土とか落ち葉とかが下に落ちるように隙間があいているだけなんですが、
これがなかなか、栗を入れておくといい感じに乾燥するし、作業もし易いしで、収穫時期には役立ちます。

ただ、欠点のひとつが、見かけよりかなり重いらしい…。
シーズンオフは仕舞い込まれていたものを出してきた、と写真が送られてきて、
重い腰をあげて表舞台に出てきた職人(?)という感じですね。

この選別機いっぱいに広げられた栗の山を早く見たいものです。
関連記事
[ 2014/09/24 17:54 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)