【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  利平の収穫が始まりました

利平の収穫が始まりました

今週末、栗畑に行った家族から連絡が来ました。
利平栗が落ち始めているから、収穫と発送を開始する予定、とのことです。

連絡を聞いたときの感想はまず、
早っ!

いまの栗畑は、主戦力である「筑波」が、いよいよ熟してきたか、というところで、
あとは、ところどころ植えてある他の品種が、ちらほら実を落としているかな、という感じ、
……まだ利平が落ちる予定ではなかったと思うんだけど……?

最初半信半疑でしたが、写真を見て納得。

1241.jpg

たしかに利平だ…!
この丸っこくて黒光りする感じ、頭に白い毛が生えたみたいになっていて、まさに利平です。
拾ってきたばかりでまだ土がついていますが、磨くとそりゃきれいに光るんですよね。

真ん中の畑から採れたらしいです。
真ん中は、他の木が切り倒されたので、日当たりが良くなって収穫が早まったのかなあ。
なんにせよ、収穫が始まったのは喜ばしいことです。

利平をご予約の皆様、ぼちぼち発送を開始致しますので、楽しみにお待ちください。
発送しましたらご連絡差し上げます。
また、利平の在庫待ちをしていただいている皆様には、もう少ししたら在庫量の大勢がわかると思いますので
今しばらくお待ちください。またご連絡差し上げます。

利平ではない、通常の和栗は、まだ収穫が始まっていないので
あと少しお待ちください。こちらも収穫が始まるのが楽しみです。



しかし、それにしても、心配なのは台風16号です…。
接近するのは来週のようですが、今のところ、九州を通過しそうな気配、
今頃台風に直撃されたら、栗は全滅です。
直撃は免れるよう祈りつつ、気象情報から目が離せません。

また収穫のようすなどリポートしますね!


関連記事
[ 2014/09/20 14:01 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)