【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  栗畑 >  早生栗が実りました

早生栗が実りました

お盆をはさんで、しばらくいろいろ忙しく、栗畑から遠ざかっていたのですが、
先週の週末、久しぶりに家族が栗畑に赴き、写真を撮ってきてくれました。

心配されていた台風の影響も全くなく、一安心。

それから、上の畑で早くも早生栗が熟して、その実を落としていました!

上畑_初栗_2

収穫は帽子一杯半くらいらしいです。
まだこれから、あともう少しは落ちそう、とのこと。

栗畑には、実のつきをよくするために、何種類かを必ず植える、という話は
前にどこかの記事でも書いたように思うのですが、
上の畑も、メインに植わっている晩生種「筑波」とは別に、早生栗(多分「丹沢」だと思うのですが、真偽のほどはわかりません)が植わっています。

本数も少なく、実も小ぶりなので、商品として出荷することは殆どなく、家で茹でて食べるくらいなのですが
何しろ初ものなので、嬉しさがひとしおなんですよね。

上畑_初栗2_2

茶色く色づいていますねー、一年ぶりのこの景色が嬉しいですねえ。

今年は真ん中の畑の木を倒したので、早生栗も殆どないだろうと思っていたんですが、
去年まで全く存在感がなかった上の畑の早生栗が、急にその実を振り落として、視界に飛び込んできたような感じです。

上畑2_2

遠目ですが、実が熟して割れているのがわかるでしょうか?
これからどんどん成長して、この季節の楽しみを増していってほしいものです。


※2014年度の栗販売予約は、2014/9/1より開始します。
また近くなったらお知らせしますので、当ブログ・販売ページでご確認ください。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/26 09:31 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)