FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  2017年09月

収穫は順調です&利平栗セット販売のお知らせ

熊本では栗の収穫が続いており、順調に発送しています。
どうやら今年の栗は豊作のようです。
去年、一昨年あたりの、倍近くは採れているんじゃないかな?
5年前、栗販売を始めたころは、100キロくらい収穫していましたが、
それ以来落ち込んでいた収穫量も、数年ぶりに盛り返しています。

今回、利平栗も収穫量が伸びています。
前回受付した販売量よりも、多い収穫が見込めるため、
少量ではありますが、利平栗を追加で販売させてもらうことになりました。

ただ、やはりまとまった量はとれません。。。
なので、「利平栗800g+和栗1kgのセット」のみ
少量ですが販売できそうなので、受付させてもらおうと思います。

販売受付は、

9/30土曜日、AM8:00 よりスタートです。

販売サイトはこちら↓
オガタマ栗農園

今期の販売はこれで最後となります。
利平以外の和栗についても、まだもう少し販売できそうですが、
それもあと一週間以内くらいで終了となると思いますので、
購入検討されている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ早めの購入をおすすめいたします。

最後に、私も、昨日今日で熊本にお手伝いにいってきたので
写真を載せますね。

IMG_1519.jpg

上の写真は、拾ってきた栗を乾燥させているところ。
毎日拾うのですが、毎日、選果台がいっぱいになるくらい採れます。

IMG_1520.jpg

大きさの比較になるものを探して、
近くにあった油性ペンを置いてみました。
上の茶色の栗が和栗、
下の黒いものが利平栗です。
雨の後なので、泥で汚れていますが、
拭くとピカピカ光って本当にきれいです。

追加分は明日、朝8時から販売しますので、
ぜひ購入いただけますと幸いです。


スポンサーサイト



[ 2017/09/29 21:54 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)

2017年の収穫が始まりました!

昨日、家族から「収穫が始まった」と連絡がありました。
なかなか落ち始める気配がなく、遅いなあ・・・と思いながら見ていましたが、
急にまとまった量が落ち始めたようです。

9月24日②

送ってもらった写真がこちらです。
大きさの比較ができるものが近くにないので、わかりにくいかもしれませんが・・・
おそらく平均で、1個25グラムくらいはあるはず。大きくてきれいですね。

上におかれたカゴに入っているのは、利平ですね!
黒光りするボディが相変わらずの存在感。
利平も同じ時期に落ち始めたそうで、順次発送を開始するとのことです。

9月24日④

上の写真は、栗の選果台です。こんな感じで作業しています。
いくつか栗が乗っていますね。規格外のものかな?
落ち始めたばかりだけど、量もあるし、大きさも大きいなあ。

今年も、台風をはじめ、いろいろなコンディションを乗り越えて
一年育ってきた栗がとうとう収穫を迎えて、本当に嬉しいです。
ご注文いただいた皆様は、順次発送致しますので、今しばらくお待ちください。



先日予約受付しました利平栗は、おかげさまで即日完売となりました。
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました。
今のところ利平も順調に収穫できています。
もし追加販売できそうなら、お知らせにまいりますので、
またブログを覗きにきていただけますと幸いです。

なお、利平ではない、和栗のほうは、まだ在庫ございますので、
よろしければ是非そちらもご検討ください。

販売サイトはこちら→ 「オガタマ栗農園」
和栗のほうも、大きくてとても美味しいですよ。

栗の収穫は約10日から2週間ほどで、
それが終わると、栗の販売も終わりとなりますので、
今年の栗を味わえるのもあと少しの間です。
ぜひ購入をご検討いただけますと幸いです。


[ 2017/09/25 15:55 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)

台風18号について、栗畑は無事でした&利平栗販売のお知らせ

昨日、9/17から18にかけて、列島を縦断していった台風18号。
今日家族が栗畑の様子を見に行き、栗畑の被害はほとんどなしとの報告をもらいました。

台風の進路がわずかに南に逸れたために、
熊本(南区城南町周辺)の被害は少なかったようです。
九州の真ん中を走る九州山地の影響で、熊本は
南側を通る台風の影響を受けにくいみたい。

しかし、お隣の大分は甚大な被害が出ましたし、
他にもあちこちで被害が出ていますね…。
台風は逸れたけど、逸れた先で被害にあった方もたくさんいらっしゃるよね…という思いで
手放しには喜べない気持ちです。
被害に遭われた皆様の、少しでも早い復興をお祈りいたします。



栗販売について、お知らせです。
和栗の予約再開と、利平栗の予約が開始できる見込みです。

9/20(水)AM8:00より、予約販売を開始いたします。
サイトはこちらです→「オガタマ栗農園


ラインナップについて、
以前から販売しておりました和栗に加え、

・利平栗 1kg、2kg (キロあたり1500円、送料別)
・利平栗 800g と和栗 1kg のセット


を、販売させてもらうことになりました。

利平栗と和栗のセットは、今回初めての試みです。
利平だけだと量が少なくて、送料がもったいない感じなので、
和栗とセットにしてみました。
利平の800gは1200円相当のところ、1000円になっているので、
少しですがお得になっています。
よかったらご検討ください。

ただ、利平栗は相変わらずたくさんは採れない状況です。
大変申し訳ないのですが、
利平栗は、1回のご注文につき、1個までとさせていただきます。
申し訳ありません。。よろしくお願いいたします。

今回、だいぶ慎重に収穫量を見定めたので、品切れはない…と思っておりますが、
そこは自然相手なので、100%ないとはいいきれず…。
もし万一、注文いただいた量を送れないことになりましたら
大変申し訳ありません。。
そのときはご連絡させていただきますので…。
よろしくお願いいたします。

栗の収穫は、あと一週間ほどで始まる見込みです。
また収穫が始まりましたらお知らせにあがりますね。
栗畑界隈が何事もない日々を過ごせるよう、引き続き祈っています。

それでは、明後日9/20のAM8:00より予約開始いたしますので、
栗の購入をご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




[ 2017/09/18 22:51 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)

栗は順調です…が、台風が進路変更

先週末、栗畑での作業を終えて、写真が送られてきました。
いよいよ三枚の栗畑の草刈りをすべて終えて、後は栗が落ちてくるのを待つだけ…
なのですが、

この連休、台風18号が直撃する可能性が高そうです。

熊本には来なさそうと思っていたのに、大きく進路変更してくる様子。
まだ正確な進路はわかりませんが、
やはり予想進路を見ても、こっちに向かってくるよなあ…。

祈っていますが、
こればっかりは、どうにもならない、仕方ないことなので…
祈りつつ、台風が過ぎ去るのを待つしかできません。。

そろそろ、利平栗の予約も開始させてもらおうかと思っていたのですが、
状況が変わってしまったので、また連休明け以降に、
畑の状態を確認して、改めてお知らせにあがります。
台風が直撃してしまったら、おそらく利平はほぼ採れないので…。

今予約を受けている分に関しては、何とか、栗の木に頑張ってもらって
出荷出来たらいいなあ、と思っているところですが、
台風の被害状況によっては、それも確定はできずです…。すみません。
本当に自然の脅威は恐ろしい。。。
既に台風の被害が出ている地域の皆様には、ご無事と
少しでも早い復興をお祈りしています。

また18日以降に、ブログ更新できると思いますので、
栗の購入をお考えの方は、見に来ていただければ幸いです。

最後に、送られてきた写真を少し。

201709中の畑0

上の写真は「真ん中の畑」の一枚。
手前に見えるのは、今年五年目の利平です。

201709上の畑0

「上の畑」の一枚。
栗のイガがだいぶ膨らんできました。

2001709選果台3

栗を選別する用の作業台。
先日少し拾った早生栗が乗っていますね。


栗収穫の準備は着々と進んでいます。
あとは、栗の木の生命力というか、
自然の成り行きというか、そういうものに委ねて、
少しでも多くの栗を収穫できますように。


[ 2017/09/13 22:34 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)