FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  2016年08月

早稲栗を拾いました


台風10号が北日本に迫っていて、
その地域の皆様は、準備に追われていることと思います。
私の住む大阪も、今日は一日激しい雨が降り、
台風からだいぶ離れているのにこの雨とは…!と慄きました。
台風の被害が少ないことをお祈りしております。


さて、今日は、
毎年、お盆を過ぎたら落ちてくる「早稲栗」。
今年も拾った、と写真が送られてきましたので、お知らせしますね。

1472366185289.jpg

これで全部らしい。栗自体も大きくはないですね。うちの早稲栗はいつもこんな感じ。
早稲栗は、それぞれの畑に1-2本ずつしかないので、毎年収穫量はこのくらいです。
何でも、畑に数本植えておくことで、受粉がよくなるそうで、
詳しいことはわかりませんが、早い時期からいろんな種類の花粉が飛ぶことが重要なのかな?

なので、毎年、早稲栗は、
家族で「おおー落ちてる!」と喜んで拾って食べる、というもので、
あとは、それで栗が熟す時期をなんとなく計っている感じかな。
今年は落ちてくるのがちょっと遅かったです。
同じ流れで行けば、メインの栗収穫も少し遅めになるのかもしれません。

栗販売予約は、もう数日後、
9/1木曜日の朝8:00にスタートします。
今年もよろしくお願いいたします!!

スポンサーサイト



[ 2016/08/29 23:29 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)

栗販売予約受付についてお知らせ


2016年度の栗販売について、
9/1、AM8:00より開始します。
販売サイトはこちらになります。
よろしくお願いします。

以前の記事でもお伝えしましたが、
今年は利平栗がほとんど実をつけておらず、
本当に残念なのですが
利平栗の販売は致しません。
去年の台風のダメージが尾を引いているんだろうと思います。
残念です…。
来年以降、販売できることを祈っています。

量については、2 kg、3 kg、4 kg、の、3規格を販売いたします。
主力は3 kgと考えていて、2 kgと4 kgは数が多くありません。
もし完売してしまった場合は、申し訳ないのですが、
3 kgをご注文いただきますよう、お願い申し上げます。

去年まで対応しておりましたFAX注文については、
需要が多くないのと、
家の電話機が壊れてFAX非対応になってしまったので(汗)
注文はできなくなりました。ご了承ください。
ネット注文が難しい場合は、お電話いただけますと
いろいろ対応できると思いますので、ぜひご利用ください。
(上記、販売サイトの「特定商取引法」というところに
電話番号が載っていますので、参照くださいませ)

9/1以降、ご注文いただけますことを
楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

[ 2016/08/22 22:53 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

そろそろ予約開始です。栗畑の近況とか。

毎日、毎日、毎日、ほんとうに暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎朝、オリンピックのニュースが気になって目覚める日々も終わりを告げ、
そろそろ暑さも和らいで欲しいなーと切に祈っています、オガタマ栗農園です。

今日は台風9号が東日本に上陸し、
あんなに強い台風が、あんな列島を舐めるように上陸したら
ほんとにたまったものじゃない…!と慄きながら
ニュースを見ておりました。
茨城は栗の産地でもあり、栗への被害もあるんだろうなあ…と心配しています。
被害が少しでも少ないことをお祈りしております。



さて、オガタマ栗農園のネット予約開始が、
9/1に近づいてきました。
今日はこの後、ネット予約についてお知らせの記事も掲載しますので
よろしくお願いいたします。

お知らせ記事にも書いているのですが、
今年は利平栗がほとんど実っていないとのこと…。
そもそも実をつけていないらしい。。
なので、残念なのですが、利平の販売はありません。
ほんとに残念です(涙)
来年以降、また収穫できるように、管理をがんばっていきますので
またよろしくお願いします。



毎年、栗畑の管理の一環として、
栗畑を耕しています。
草対策でもあるそうで、背の伸びた草を刈ったあとに
地面に漉き込んでいるとのこと。

確かに土がフワフワとして、
いかにも栄養がありそうな感じに仕上がるのですが、
ただ、栗を拾うときは、足を取られて大変です。
なので、栗の収穫より早めに耕すのですけど、

先日、なんと、
「耕運機が故障した」と、連絡が来ました。

なんと!
ほんとに全く動かなくなったらしいです。
なんとか修理して、先週末に戻ってきて、
それから急ピッチで耕しているとのこと。

そろそろ早稲栗も落ち始めるころ、
畑が耕されていないなんて言語道断…!ということなんでしょうね。
何とか間に合いそうで良かった。

7875.jpg

「上の畑」の写真を送ってもらいました。
栗のイガがいい感じに膨らんできていますねー。
このまま、台風の被害なく、収穫までいってほしいものです。

9/1、AM8:00に予約受付開始します。
よろしくお願いします!




[ 2016/08/22 22:18 ] 栗畑 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)