FC2ブログ

【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ

【栗産直】【減農薬】熊本市南区城南町にて栗を栽培しているオガタマ栗農園のブログ。減農薬、安心の熊本産栗を食卓にお届けするべく奮闘中です。
【栗産直】【減農薬】オガタマ栗農園ブログ TOP  >  2015年10月
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

2015年度栗収穫リポート

10/3、4の週末で、栗の収穫が全て終了したと連絡がありました。
発送も全て終了しています。注文いただいた皆様、ありがとうございました!

私もほんのちょっとだけ畑を見に行きましたが、
やっぱり今年は、なんといっても台風の被害で収穫量が落ち込んだのが最大の特徴。

発送量の合計は
和栗49.5キロ、利平栗6キロでした。

去年は和栗60キロ、利平20キロとの報告なので、不作だった去年をさらに下回っていますね…。
余分に採れたら欲しいと仰っていただいた方も多かったのですが、全くお渡しすることができませんでした。残念です。

まず、利平が6キロって…!!!
10キロくらいは採れるだろうという我々の予想を軽々と裏切り、まさかの一ケタ。
余分に採れたら欲しいと仰っていただいた方にお渡しできないのはもちろん、
注文して頂いた方にも、希望量お送りすることができず、
発送量の変更をお願いするケースも出てしまいました。
大変申し訳ありませんでした…。

利平の木が一本倒れてしまったのと、
あとはやっぱり、利平は一つ一つのイガが重いので、風に弱いのかなあ…という印象です。
近所の栗畑でも、利平はほんとに全く落ちてなかったし…。

来年は、風が吹かないよう祈るのはもちろんですが、
折れた木から芽吹いて実がなってくれたらいいけれど。。
状況によっては、数年単位で少量しか採れないかもしれないなあ。戦々恐々としています。

和栗も去年より収穫量が落ち込んでしまい、
やはり、発送量変更をお願いするケースが出てしまいました。
ほんとに、大変申し訳ないです…。
注文いただいた分は送りたいと思っていたのですが…。
ただ、数量変更はあるにせよ、注文分は送ることができたので、それが救いです。

栗の実に関しては、去年に比べて「割れた栗が多い」という印象でした。
去年のような、長雨で発育していないような感じではなかったのですけど、
やっぱ、台風で生き残った栗の木にもダメージがいっていたんですかね。。

木の幹や、枝も、風の吹いた方向に見事に曲がっていて、
こっちからこっちに風が吹いたんだ、と一目でわかる状態だったんですよね。
やっぱ、折れこそしなくても、幹や枝にかなりのダメージはあったはず。
そんなダメージの中、これだけの収穫ができたのは、むしろ凄いことだと感じています。
剪定や肥料など、手をかけたぶん返してくれたんだなーと思います。

来年に向けて、いい材料だったのが、
これまでほとんど収穫のなかった「下の畑」が、良い栗をそこそこ落としてくれたこと。
去年、おととしくらいから、肥料や剪定にも気を配り、
周囲の木を切って日当たりを良くしたり、いろいろやってきたのが実を結んだ感じ。嬉しいなあ。
何より日当たりが良くなったのがよかったのかな。
畑に行ったときに、日当たりももちろんですが、空気の停滞感?がなくなっているように思ったのと、
地面がいつもより乾燥しているなと感じたので、日照以外にも、いろいろ良い影響を与えているのかもしれません。

下の畑の木は、環境が良くなったおかげか、急に大きくなった感もあって、
冬にしっかり剪定したはずだけど、かなりもさもさに伸びていたので、
今年もばさばさ剪定していこうと思っています。

最後に、少ないですが撮っておいた写真です。

2015収穫_2


一日分の栗収穫です。これで5-6キロくらいかな。これから磨いて選別します。量は少ないですが、大粒できれいなものが採れました。

2015向かい側畑被害_2

上の畑の、向かいにある畑の様子。大きな栗の木が無残にも折れてしまっています。

2kg写真_2

ネットショップに載せる写真を撮ってきました。上の写真は2kgのめやすです。


皆様、今年度も栗を注文いただき、
また、当農園とブログを応援いただき、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト



[ 2015/10/07 23:42 ] 収穫レポート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ogatamakurinouen

Author:ogatamakurinouen
熊本市南区城南町にて栗を栽培しています。

【産地直送】【減農薬】
美味しい栗をご家庭へ直接お届けするべく、奮闘中です。

販売サイトはこちらです!

※例年9/1より、栗販売の予約開始予定です。
お届けは9月末~10月上旬の予定。
収穫出来次第、注文いただいた順にお届けします。

ブログランキングに参加しています。
是非クリックお願いします!大変励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

メールアドレス:ogatamakurinouen☆gmail.com
(☆を@に変更お願いします)